見出し画像

【ワーケーション記録】 京都・神戸に行ってきました

フリーランスというなんとも自由に動ける道を選んだのに、同じカフェと自宅を行き来する日々に嫌気が差して、3泊4日で東京から京都・神戸へワーケーションという形で行ってきました。
やっぱりリアルな情報は個人の体験記がつおいだろうということで、記録を残そうと思います。
ただ今回は初めてワーケーションをしたので、旅行記というよりワーケーションに対する感想が多めです。


旅の目的・場所

今回の旅には、明確な目的が2つありました。
1つめが、普段の安心安全な生活に浸っている結果、余計なことを考えてしまうことが多く、そんな自分を変えたかったこと。(余計なこととは、ベストを尽くしているのにもかかわらず仕事はこのままで大丈夫なのか?とか考えても仕方ないこと)
2つめが、完璧を求めすぎて行動力が落ちていると感じていたので、それを変えたかったこと。
どちらも自分の殻から抜け出したい!脱皮したいよ!という気持ちで、すぐにでも今いる環境から抜け出したどこかで「生活」したかったんです。

そんな運気がムンムンだったんだと思います。きっかけもあったけど、たぶんエネルギーの何かな気がする。(私はスピ系の話が大好きです)
過去の自分と比べて良くないなと思っていたのもあるし、突発的に何かをすることが自分らしさに立ち返れるんじゃないか?!という期待もありました。

ちなみにここのホテルは、めちゃめちゃいいです。
ロビーはかなりの割合で外国の方が占めていたけど、みんな日本にまで来てお仕事されてるのか…と感心しました。(いや、物価安いし過ごしやすいから都合良いだけか…)
ノートPCだけだと効率悪いと思ってサブモニターを持っていきましたが、無料で使えるモニター貸出があり、最高でした。まじで各所に出来てほしい。

ワーケーションをして良かったこと

総合的にめっちゃよかった

仕事を淡々とこなしながら、新しい街の刺激を受けて、親友に会って、心身ともに疲れて、おいしいご飯を食べて、気持ちも明るく保てて、全てにおいて充実感と満足感でいっぱいになりました。
ワーケーション、自分に合っていた。ナイス発見すぎる。

目的を達成できたこと

結果的に、目的に置いていた2つを本当に達成できたと思う。これを期に。ただの3泊で変わるわけないと思う自分もいたけど、仮説通り(?)余計なことを考える暇もない日々を過ごしたことで、心は超スッキリ状態で過ごせた。悩むだけ無駄なことを考えている自分にまた落ち込むこともないし、考えなくなった自分に嬉しくなった。やっぱり仮説通り(?)脳内リソースに空きができるとしょーもないこと考えだすんだな人間って。そういうもんだ。
ほとんどのことは時間が解決するし、そもそも問題すら起きていない。そうわかっていても考えてしまうもの。どうしても無理なら環境を変えて無理やり考えないのが自分には合ってた。

2つめの目的も、完璧にやり遂げることが難しい日々を意識的に過ごしたことでいい意味で諦める成功体験を積めたと思います。スムーズに新幹線のチケットが発券できなくて余裕を持ってホームに行けなかったけど、乗れたからいっか。電動歯ブラシの充電が初日で切れたけど、歯は磨ける。(今考えるとなぜそんな完璧を目指していたのかわからん、何かに取り付かれていたのか…?)自分が無意識に感じている「ここまで出来てないとダメ」ラインを下げて何度も、これでもOK、これでもOKって許し続けていかないと、ラインがどんどん上がっていって結果、完璧でないと死ぬくらいの感覚になってしまうっていうカラクリなんじゃないかと思った。そう思ったら、むしろ完璧じゃなくてよかったーとすら思うようになってました。

家でやるより3倍くらい集中できたこと

滞在したホテルのロビー兼コワーキングスペースは、自宅とカフェの間みたいな感じで、個人的にはスタバよりサードプレイスでした。(ちょっと意味違うかも笑)
もっとこういう自宅感あるコワーキングスペースが安く、たくさんできてほしい!(あと人があんまりいなくて設備も揃ってるところ)
仕事が終わらないと外に出れないという制約があり、せっかく来たからには外に出たいので、今まで感じたことのない集中力で効率を考えながら作業していました。たぶん目もギンギンでした。

脳の切り替えがすごかったこと

仕事が終わったら速攻PCを閉じて外へGO!でした。どこいこうかな~何食べようかな~とすぐに観光のことを考え始めたので、切り替え速度すごかった。このくらいのスパッと感が理想に近い充実した生活だな~と感じました。
会社員時代は、プライベート時間も仕事が心配で頭の中に残っていたりして、全然気持ちが休まらなかった時期もありました。でも仕事のことを一切考えられないくらい退勤後の脳に刺激を与えられれば、考えなくなるのかも。仕事自体、移動時間があったりしてそれほど長くできませんでしたが、限られた時間で集中して終わらせられたので、めっちゃいい働き方だったな~。仕事とプライベートを切り替えられる幸せって初めて感じたかも。

SNSを見る時間が減ったこと

普段はXとInstagram、YouTubeを無意識に徘徊してしまいますが、無意識下においては3つとも見事に開きませんでした。意識してなかったのでびっくり。空き時間は次行きたい場所を探したり、計画立てたり、韓国語を勉強していたので、そのおかげが大きいかも。
家にいると自分の好きなYouTubeチャンネルが更新しないか待ち遠しいくらいチェックしまくっていますが、ワーケーション中は勝手に時間が過ぎていったので気づいたら見たい動画がアップされていて、寝る前に見よ~くらいの丁度いい距離感。Xとインスタは、目的がない場合は不要ということがわかってしまいました。

ワーケーションをして悪かったこと

夜全然寝付けなかったこと

これは私のリサーチ不足?考えたらわかるやんなことではありますが、宿泊費を抑えようとカプセルホテルやゲストハウスに宿泊した結果、他の方のいびきや室温が調節できなかったり、自分もうるさくしてないか!?と気になって全然寝れませんでした。旅もして仕事もしてMAXお疲れなのに…それはそれはしんどかった。
上記が気にならない人は全然アリだと思うが、自分は無理だったという事実を私は未だに受け入れられない…(なぜなら大きな出費である宿泊費こそ節約したいと思っていたから)

心身ともにめちゃくちゃ疲れること

PCを持ち歩くので、移動がまあ疲れる。(観光時はもちろん預けたりしてました)観光は基本街ブラだったので足は棒だし、仕事をMAX集中しているので脳も限界。おまけに夜も眠れず、翌日に疲れ持ち越し。毎日、真夏日の運動会後くらい疲れていました。まあ、自分の体力をもっとつけようと思います。

納期ギリギリの仕事は楽しめないからダメ!

3日目神戸についてドキドキワクワクだったのに、締め切りが近いお仕事があって街を見回す余裕が持てず…。ワーケーション関係なく、気持ち的に不安になるので、早め早めに進めておくのがいいですね。
お店を見たり観光したり散歩したりは基本お昼がいいと思うので、夕方~夜に仕事して(前日の夜に終わらせて)次の日朝~昼で観光がちょうど良さそうなサイクルだと思いました。
とはいえ神戸は夜景が楽しみだったので、3日目はお昼に仕事・夜お散歩が結果的に良かったです!

構図を意識して撮らざるをえなかったBE KOBE

全体的に思ったこと

最近P気質高めかなと思ったけど、全然Jでした

MBTIのお話です。最初は予定を立てずにそのときの気分でふらっと旅しちゃおっかな~~とかイキっていたのですが、結局私の性格は、次の次の日の予定を決めないと今日を過ごせませんでした。「代替案の代替案まで考えてしまう → はい(一番大きい丸)」なわけです。(これがJ気質に対する質問なのかは不明ですが)
それはまあ、予約している新幹線とかを考えると計画を立てる事なんて至極真っ当なんですが、自由に生きたいのに計画したら安心する自分ってあべこべだな~と思ったりしました。
結局、旅行だろうがワーケーションだろうが、時間は限られているのだから後悔のないように過ごしたいとか、失敗しないようにリサーチしたいとか、そういう気持ちが出てきました。
長期滞在したら詰め込まないからそんなことないかもしれない。

自分の知らない街に行ってお散歩することが最大級の幸せ

やっぱり人がいっぱいいる有名な観光地より、地元の人しかいない生活感のある街並みや趣のあるほっそい川が好きでした。
東京で生まれ育った自分は生意気にも東京に飽き、日本の多くを知った気になってましたが、今回海と山とビル(もっというと新宿とか銀座みたいな町)が共存する神戸という町が刺激的すぎて、まだ知らないことあるよな~ってなりました。世界規模で言うともっとあるんだろうな。与えられた人生で、ちょっとずつ味わっていきたいです。

ほっそい川にいた動物園から抜け出してきたみたいな鳥

おわりに

命の母ホワイトがめっちゃよかったです!!!!!
効果は人それぞれだと思いますが、PMSでお困りの方試してみてください。
ワーケーションとは全く関係ないですが、もしかしたら一番有益な情報かもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?