見出し画像

体外受精キロク③ー精子凍結ー



1.精子凍結とは

私の通っている、よしひろウィメンズクリニックでは採卵が11:00-14:00のどこかで行われます。
採精は採卵予定時間の4時間以内でと言われたため、
休日だと問題ないのですが、
平日の14時になってしまった場合夫に対応してもらえず、折角育てた卵ちゃんが無駄になるなんてありえない!
ということで私は精子凍結をすることにしました🌱

前回の受診時(カウフマン療法開始時)に精子凍結するかを伝えて予約をしました。
(採卵する月のスタート日までに行わないといけません)
時間帯としてお昼は選べず、
17:30-19:00の間と決められていました。
こちらのクリニックは土日も診察しているので、ここは問題なかったです。

凍結した精子は1年保存可能で、凍結した精子を用いる場合、凍結・融解によって精子の運動率が下がる可能性があり受精方法が顕微授精になる事が多くあるそうです😢

ですので、当日もしもタイミングが合えば夫に協力してもらう予定です😌


2.当日のスケジュール

18時に予約でしたので、10分前に到着し同意書とカップをお渡し。その後30分ほど、院内で待ち、
結果を聞いて終了です✨
結果として教えてもらえるのは、
量・濃度・運動率という感じでした!


3.料金

¥21,380- (自費) 💸


4.次回受診

現在カウフマン療法開始後35日が経過しました😆
特に副作用はなく、出血もない状況です。
あと3日で薬を飲み終わり、いよいよ
来週から採卵周期がスタートです🚩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?