2年専門ゼミ 6

10月26日のゼミ

今回はまず、コーゼーションとエフェクチュエーションについて学びました!
簡単に言うと、
『コーゼーションとは事業計画、エフェクチュエーションとは上手くいっている企業家の考え方』だと理解しました。

コーゼーションだけでもエフェクチュエーションだけでも成り立たない。バランスを保ちつつ、それぞれの状況に適応して使い分けることが重要なのかなと話を聴きながら感じました。

また、w型問題解決モデルについては、立てた問について具体的な情報を元に抽象へ昇華することが大事なのだと学びました!

後半は、実際に前回別れたグループでシャルソンについて話し合い。私たちのグループは、先生の助言に基づいて2グループに別れてとにかく何でもいいからアイデアや、シャルソンについての理想や考えを黒板にひたすら書き出して、意見を交換して、、と個人的にはゼミっぽいことしてるなー!と感じました!笑
それと同時にアイデアを出す時にそれめっちゃいい!!と思っても実現ができるかどうか等々、どうしても後ろ向きに考えてしまう癖が自分にはあるなと話し合いしながらずっと思っていました。
後ろ向きに考えることが悪い事だとは思わないけど、ネガティブな要素ばかり探すのが良いことだとも思えない、、
既に難しさに直面しています。
でも、皆と話すのはめちゃくちゃ楽しかったし、考えを膨らませるのもすごく面白かったので、今回はそれでいいことにします!!

前回のnoteに書いた目標も8割くらいは達成出来たかなと思うので、合格ということにしておきます笑

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?