見出し画像

野に咲く花が好き

先日、東京都港野鳥公園に行ってきた。
最寄駅からバスで行けるのは知っていたけれど、行く機会がこれまでなかったのだ。

すぐ近くに羽田空港があるので、最初は鳥より飛行機が目立つように感じたけれど、目が慣れてきたらアオサギや合鴨、あと鵜もたくさん見られた。野性の鵜を見たのは初めてかもしれない。想像より真っ黒でぬるっとした鳥だった。

意外とたくさんいたのがイソシギ(初めて知った鳥)。ちょうど干潮だったので干潟をちょこちょこ走って餌を探していた。スマホしかなかったのでこんな写真しか撮れなかったのが残念。すごく可愛い鳥だった。

小さい鳥は動きがはやい

ヘッダーの写真は隣接する自然生態園で撮影した野の花のお花畑。きっちり管理した庭園も好きだけど、小学校の行き帰りにこんなところ通ったなあと懐かしくなる感じ。野の花が我こそはと咲き誇っている

野の花がいっぱい なぜか懐かしい
春の小川

こんな光景は「自然保護園」として囲われているから見られるんだろうな。季節が夏や秋になったらまた足を運んで野原を見てみたい。


#みんなでつくる春アルバム

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?