見出し画像

24歳最後の日!


今日は24歳最後の日、
朝から時間通りに来ない同僚に憤りを感じたり、お昼にファミマの唐揚げ弁当を食べて胃もたれしてバットに入ったり、ミンヒジンの騒動を俯瞰的にXの画面でみながらソワソワして終えた今日。

仕事で出店してたIT展示会2日目も、
大きなトラブルもなく終えて、
仕事終わりに日本人の上司1人と、
ベトナム人の同僚5人とご飯!

新橋まで戻って大衆居酒屋!楽しかった!!!

久々にみんなとゆっくり話せた、うーむって思うことがあっても話せば理解できるなあ〜って改めて実感。

みんなのことが嫌いなわけではないし、むしろ好きだけど、1個前の投稿で書いた、「違う文化の人たちが共に働く」という難しさについて、どこに着地点を持っていくかというのは、未だに答えが出ていない。そしてこれは、外資系企業に勤める人ならではの永遠の課題ではある気がする。

けど、みんなとビールを乾杯しながら思ったのは、答えは見つからなくても良いな〜って。もちろん、不服に思ったり、クソって思うことも、片手の指折りでは収まらない程あるけど、それを超えるみんなの優しさになんだか救われてるなあ〜って思ったんだよね。彼等に共通してるのは悪気は全くないことだから、お互いがどこまでちゃんと歩み寄れるかってのが、両者のゴールを見つける上での大きなポイントだと思う。

こちら一方だけが、文句を言うのはナンセンスだし、相手がわたしたち日本人に対して思うことがあるのはもちろんのはずで。それを一緒に働きながら、探りながらでも良いから、納得のいく着地点を見つけられたら良いなあ〜って思うね。

と、お酒に少し飲まれた24歳最後のオグちゃんの拙い感情記録ではありますが!!

25歳は、外国人だけの話ではなく、国籍問わずもっと相手の気持ちを理解できて、今まで以上にたくさんgiveのできる人間になりたいなあ〜。相手が喜ぶことを率先して、それがいっとき自分にとっては利益がないものだとしても、相手のことを思って進んでできる行動だったら嬉しい。

まあ、そんな素敵な人になるにはまだまだ時間がかかると思うけど!そんなオグちゃん24歳よく頑張っていきましたね、お疲れ様だあ〜!!!!
明日からは25歳の良いウォンナおぐちゃん、
世界の男を虜にするくらい素敵な人間になるんだよお〜!!!

酒は飲んでも飲まれるな、ですからね!! 

では、また。

2024年4月25日のおぐより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?