記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

〜福岡2泊4日の一人旅〜 2024年8月 マジミラだったり、水族館だったり


行くことになった理由

ことの発端は2023年9月のこと。
マジミラ2023の千秋楽配信にて。
※千秋楽だけ配信ある

マジカルミライ2024開催決定!!

OSAKA
TOKYO
and…

\ FUKUOKA /

ということで、初の福岡開催が決定したので、行こう!!となりまして。ほぼ即決に近いかな。
(千秋楽の最後に翌年のマジミラ開催発表があるのは毎年恒例になってる)

ネタバレが嫌やったってのもあるけど(小声)
元々は1泊2日の予定が、計画練ってたら2泊4日に伸びちゃったw

公式「日程・会場公開!!」
⇨行こう!!(1泊2日)

(一次抽選で2日目当選)
ライブ後帰るのしんどいかなー
⇨2泊3日

某ツイート「船で行く方法もあるよ」
⇨じゃあ船で行こう!(2泊4日)

って感じ。

あと、
#マジミラ福岡徹底攻略ガイド
このタグめっちゃありがたかった

ネタバレ無しの状態で楽しみたいってのと、セトリ知った上で楽しみたいっていうのと両方あるからちょい複雑なんよ…

準備だお(?)

2泊4日、実質3泊4日なのでトータルで結構荷物多くなっちゃった…

服は3泊分+α、グッズのマフラータオルにペンラ。

福岡に行くこの1週間前、九州と関東で地震あって注意情報出てたってのもあって、もしもの時用に急遽出発直前の2日前くらいに携帯ラジオ買ってきた。

あとは、数ヶ月前にこの旅行のために携帯ハンガーと、服用の圧縮袋Amazonで買ったけど、買ってて損は無かった。
ハンガーに関しては、今回泊まったとこ(船と福岡1泊目)が一部屋に2つだけしか無くって、来てた服干すってなったら足りなかったから買ってて正解。

旅行先で洗濯する予定ある場合は、旅行用に洗濯ネット買っておいた方がいいよ。
洗濯のこと頭に無かったから洗濯ネット持って行ってなくて、肌着とか生地が薄くて伸びやすいものは洗濯しようにも生地伸びるのが嫌で洗濯せんかったよ。(その代わりハンガーにかけて干してた)

8/16(金) 出発!

名門大洋フェリーっていう南港から出てる船に乗ります。南港までは堺東からバスで。
行き方は、インテックス大阪行く時と途中まで全く一緒。

堺東までは親に送ってもらった

バス停はここ。この裏に時刻表。
フェリーターミナルに止まるバスは
「船」って書かれてる

18:38頃 バス来た。
白と紫の2色のバス(南港線専用の南海バス)

堺東、18:40定刻出発。

堺東から乗る人誰も居ねぇ!!堺市駅前からも乗る人居ねぇ!!!バスの中一人!

18:56 高速入った
※シートベルト着用必須なので要注意※
19:00 高速降りた

19:05頃 到着

建物に入ると受付。
当日受付はここから。

2階にある入口へ。

エレベーターはドア出て右、
建物の前から見て左側にある。

建物内にある階段からでも行けるよ

2階の船への入口は、
階段上ってすぐ
エレベーターから見ると右奥
にある

ここの入口でチケットの確認。

事前WEB予約したのでここでQRコード見せて入るよ

渡り廊下をずっと歩いてく。

途中窓から船が見えた
右側には今回利用する フェリーふくおか
左側には おれんじ おおさか

渡り廊下は途中で分かれてるけど、間違えないようにコーンが置いてたり、道を塞ぐようにチェーン付けられてたりするので、問題なく船までたどり着けるよ

カモメ?のキャラはノリーナって言うらしい

入ってすぐ右側の案内所で鍵もらう
エレベーターは階段裏にある

ファーストS。個室。

事前予約だけで全体の8割くらい部屋埋まってたかな。

部屋はこんな感じ。
洗面台あるけど、トイレは無い
19:25頃 撮影

部屋に荷物置いて少し散策。
そろそろ出港時間なので外へ。
19:50ピッタリに船が動き始めて、10分近くかけて方向転換してやっと出発。

海遊館近くの観覧車とか咲洲庁舎とか見えた

30分くらいおったかな。一旦中へ。

エレベーター付近に記念スタンプあるよ

晩ごはんどうしようかと思ったけど、21時くらいに通る明石海峡大橋見逃したくなかったからまた外に。

明石海峡大橋
暗いとこで写真撮ったら
シャッター時間長くなってしまうから上手く撮れん

明石海峡大橋通った後の21:05頃、中に入って晩ごはん。朝夕セットの2400円にした。

バイキング。

レストラン営業21:30まででそれ以降はおかわりできんから、先に取ってきた。
食べるだけなら時間過ぎても大丈夫。
美味しかった。
21:45くらいかな食べ終わったの。

その後、散策して、外出て、中でゲームして。ノートに日記みたいな感じで書いてみたり。

ちなみに外は風強すぎてオールバック☆状態やったw
髪の毛ボッサ〜

片付けとかいろいろしてたら12時回った。

で、やっと就寝。

8/17(土) 福岡初日

船〜福岡着!

船酔いとかは無かったけど、夜中起きてしまった。3時くらい。
大型の船でもちょっと振動とか曲がる時に少し傾いたりとかあるから、それで起きてしまった。

6:30くらいに起床。6時くらいから皆起き始めて足音とか気こえた
7時過ぎに朝ご飯のバイキング。

8:15頃外出たらもう港まで来てた

8:30ちょうど到着、下船。

8:37撮影 送迎バス乗車

8:42 新門司(しんもじ)港 出発
9:05 到着 門司(もじ)駅
9:20 到着 小倉(こくら)駅

新門司港到着から50分、出発から40分くらいで小倉駅到着。

その後特急で博多駅へ。
10:05くらいに出発、約40分かけて博多駅に

着いたらなんか黄金列車あったけど何これ?

博多駅〜会場・ホテル

会場(福岡サンパレス)近くのホテル予約してるので、荷物預けるために駅前のバス停へ。

博多駅

阪急とKITTEって博多にもあるんや〜って思った。あとオイオイ(ネタ)ねw

商業施設は難波(南海)と梅田を少しずつ足した感じ?マルイは難波にあって、阪急とKITTE大阪は梅田にある。
あと駅周辺は難波〜天王寺辺りに近いかな。雰囲気というか、街の発展具合というか。

11:30頃 福岡サンパレス前到着

ホテルに荷物(キャリーケース)預けて、
次の目的地向かうため、また博多駅へ。
アプリで貸出できる自転車で駅に向かった

ららぽーと福岡

博多駅前からららぽーとに向かうバスに乗車

12:45くらいかな。到着

ガンダム!!

ガンダムが見たかったから行ってきた。
あと、地元にあるららぽーとと比較したかった&スプラコラボが行きたかった理由。
ガンダムが一番大きいかな。理由は。

地元のららぽーととは建物のつくりが全然違うかった(雰囲気は一緒)

フードコートでうどん食べたよ

肉肉うどんやったかな?美味しかった

大阪でよく食べるうどんとは全然味が違う。
生姜入ってる?

2時間くらいおったかな。
バス乗車。西鉄・大橋駅へ

西鉄 天神付近・三国が丘駅

天神の方に向かう。
初音ミク(マジミラ)コラボのやつしたかったので。

ポップアップストアに行って、スタンプラリー台紙とグッズ複数買いました

夕方4時頃スタンプラリー開始。
6個集めるのに1時間くらいかかった…

その後、改札前の事務室?で記念乗車券購入。三国が丘駅へ

西鉄 三国が丘駅

18:05頃 到着!!
反対側からも写真取って、次の急行で天神に戻る
最後のスタンプラリーは改札内にあった

天神着。19時前やった。
ポップアップストアに行って、ステッカーもらった

リュックとかコインロッカーに預けて、また別の目的地へ。

Digital Stars 2024 ネタバレ注意?

DJのイベント。ライブハウス、ドラムロゴスへ。

20時半 開演

開演前に着いたのに、開演ちょっと忘れてて、始まって数分して、そうやん開演やんってなって入場しました←
ってこともあって、チケットの番号が300番台やったけど、遅れて入っても場所があるって書いてたけどライブハウス初めてってこともあって場所が分からず、後ろの方で見てた

本編ライブではやらんような曲やったり、DJアレンジ入れたりするから良き。

( ゚∀゚)o彡゜バーカバーカ!
( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!
をする日がまた来るとはw
(バーカバーカは初めて、えーりん2回目)

・個人的東方の歴史(東方を知った経緯)
約10年前弟が東方弾幕ゲームをしてたのをキッカケに東方の存在を知る
→まらしぃさんのピアノ配信のおかげで東方曲を知る(ただしピアノカバーに限る)
→それもあって、この曲が来たら( ゚∀゚)o彡゜なんやってことだけは知ってた
→去年8月、まらフェスにて初めてえーりんを歌詞ありで聴く
→今年5月、プロセカコラボで初めてちゃんとした歌詞でフルで聴く
→今回のデジスタ
っていう流れでした。

改めてえーりんできて良かったw
問題の歌詞の部分はカットされたけどw
(ミク→まりおさん→ミク&まりおさんMIXやった)

他は千本桜とかカゲロウデイズとか。とにかくいろいろ。

最後の柊マグネタイトさん。
バトンタッチする時、柊マグネタイトさんが「皆の前で話すことあまり無いので…」と少し不安そうな感じだった

「DJのコレ、今回の為に新しく買った」
「けど、ケーブル忘れちゃって…」
とのこと。
バトンタッチにちょっと時間かかった。
ライブならではなとこやけどw

待ってる間、観客が声かけてた?り、柊さん「楽しんでますか〜?」って聞いてたかな。

「最後にアンテナ39やりまーす」
→無事スタート

途中千本桜(2回目)やってたのは覚えてる
最後から2曲目はビビバス書き下ろしのリアライズ。

最後にアンテナ39。
サビ
皆\アンテナ39はーい/

曲が終わったら皆出てきて挨拶
→終了

終演 22時。

帰りまーす。

コインロッカーから荷物取り出した後、バスで会場近くのホテル付近まで行きたかったけど、
どれ乗れば分からない
+調べてるうちにスマホの電池2%まで減った
てことで調べようにも調べられず、地図でここ真っすぐ、ここ曲がってって感じで覚えて徒歩でホテル向かった。

ホテル着いたの23時頃。疲れたよ…

そっからお風呂入ったりとか。
寝たのは日付変わって1時すぎ。

8/18(日) 福岡2日目 マジカルミライ2024

ついにマジミラ当日。
7:45頃 朝ご飯(無料)

バイキングではなく支給されるタイプ。

ご飯はおにぎり🍙、白ご飯、わかめ?ご飯の3種類から選べる。わかめご飯にした。
確かふりかけとかもあった。

食べたら返却台があるのでそこへ返却。

部屋に戻って片付け、会場に向かう準備。
その後チェックアウトして、キャリーケースホテルに預けました。

会場へ

マジミラ企画展

会場着いたのは企画展入場始まってすぐくらい。企画展入場用のリストバンドもらって、公式物販へ。

事前物販で買えなかったチロリアン3つ買った。この時入場(朝9時)始まってピッタリ1時間くらい。規模小さめ、人少なめなおかげで公式物販買えるまでが早かった。

10:08 撮影

今年もどこから来たの?マップあった
やっぱり九州多いな
青→福岡初日
ピンク→福岡2日目

ガチャガチャ
1回目 缶バッチレン
2回目 A賞

まさかの2回目で当てた。
ただ、最悪なことにA賞紛失しまして。気付いたのはこの日止まるホテル着いた時。
どこ行ったんや…

飛んでた。浮いてる。
5階やったっけ?

企業出展行ったり、公式展示行ったり、うろちょろ。

付近通った時にチュロス買ったよ。
チュロス買ったのは11時くらいかな。
残り少ないとのことで買った。

インスタ載せてたw

ライブ会場開場したのでライブ会場へ。

開場 11時
開演 12時
14時頃 終演

ライブの感想やらなんやらはこの後書いてます

ライブ後、企画展入場規制してる(恒例)からしばらく外でゆったり。

ホテルに預けてるキャリーケース引き取りに行って、アニメイトカフェのパン、マフィン、ルカのいちごミルク買った。
購入金額によってステッカー?ポストカード?ももらえるよ

いちごミルク、パン、マフィン2種
ほんまは下に置きたくなかった。
※購入制限各1個ずつ

マフィンと飲み物に貼られてるキャラの顔、シールになってるから剥せるよ
(キャリーケースに貼った)

この時にチュロスも食べた
緑の部分は抹茶。

実質昼ご飯。

食べたあと、企画展入ってまだ行けてないとこに行く。

右側が実物

有料の体験ブースで、アクリルチャーム作った
選んだ種類は
オーロラ(マジミラ)、中板ピンク、クリスタル緑、裏板白
チェーンは好きな長さに切ってもらえる。

ピアプロの壁
17時頃

描(書)いたよ
リンとさるしぃのつもり。

人物画苦手やから細かいとこは気にせんといて←
クレヨン描きづれぇ…

皆絵上手いなー
強風オールバック描いてる人おったし…w

ピアプロの壁行った時、リンレンのコスプレしてる2人おってめっちゃ再現度高かった!!

17時すぎ、またどこから来たかマップ見てきた

やっぱり九州勢多し。
今年も北極・南極勢がおる。(北方領土勢もいた)
誰や貼ったのw

企画展終了間近(18時前)、等身大フィギュア見てきた。見るのは2年ぶり。(10thで展示されてた)

退場!!

ちなみにリストバンドは緑やった

時間無くてクリエイターズマーケット行けんかった。やっぱり物販行って、かつ隅から隅まで回るってなったら丸1日かかるか…

ライブ昼公演 ネタバレ要注意

会場内入ったのは11:25くらいかな。

座席は3階の12列5番でした。一番左端。S席です。
今年は横の人女性で良かった…(去年は2日間とも両隣男性やった)
スクリーンもペンラ振ってる皆もよく見えて良かった

2列前の、10列7番8番?の人が非公式ペンラ使ってたの気になった。多分日本人じゃない。親子っぽかったけど…

12時スタート!!

1.ブリキノダンス
2.混沌ブギ
MV・歌詞に合わせて山田桑田やってたw
3.すきなことだけでいいです
4.フューチャー・イヴ

5.SUPERHERO
6.Call!!
いつもの(?)KAITOじゃなかった。衣装が違う…!
7.TYQOON
8.REALITY
9.新人類
振り付けちゃんと(?)ウッホ🐒してたよw
10.流星のパルス
11.踊
まさかのあのAdoへの書き下ろし曲来たよ
12.lost and found
13.letter song
知らん曲1曲目
14.陽だまりのセツナ
15.アンハッピーリフレイン
wowakaさんの曲、定番って言ってもいいくらいセトリに入ってるな。10thは2日目、2023は初日に入ってた。
16.Calc.
17.命に嫌われている

バンドメンバー紹介

18.テオ
19.ブレス・ユア・ブレス
\ハローハローハロー!!/
20.ノヴァ
知らん曲2曲目
21.初めての恋が終わる時
22.アンテナ39
思ってたよりミクのギャル感強かった
YouTubeで公開されてる振り付け動画、覚えてて損は無いよ
一緒に踊りたいひとは覚えた方がいい

初音ミク公式
アンテナ39サビ部分の振り付け Short動画
https://youtube.com/shorts/5hAUyimVuX0?si=Vm8gcORgNwj_O7x2

〜アンコール〜
23.ボルテッカー
ポケミク!!!!!
24.??
最後の曲はあえて伏せとこうかな。
ヒントは歴代テーマソングのどれか。
2番部分であんなん来るとは思わんやん?w

あの曲のあの部分に、NEOの振り付けの一部が入ってて、NEO!?!?ってなってた!w
Twitterで軽く調べた感じ自分以外は気づいて無さそうやった…!
振り付け覚えるのちょっとした趣味やけど、こんなとこで役立つ(?)とは…

全く聞いたこと無い曲2曲だけで、他は少しでも聞いたことある曲やったおかげで楽しめた!!

終演後は規制退場。

ちなみにスクリーンはLEDやった。スクリーンの中にステージあった。

企画展終了後、博多駅方面へ

バスで博多駅へ。18:25頃到着。
博多駅前では屋台出てた。(夏祭り)

チェックインしにホテルへ。(土〜日に泊まったホテルとは別のホテル)
個人的には博多駅近くのこのホテルの方が好きかな。

ホテルで少しゆったり。休憩。
荷物整理しようとしたら、さっきも書いたけどガチャガチャで当てたA賞フィギュア紛失した。どこで失くしたかわからん…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

1時間くらいゆっくりして、外出。

あの陥没事故現場。

普通の道路。綺麗に整備されてた。もうそんな前か…

ご飯食べに駅前の屋台へ。
向かう途中、盆踊り始まった。

一休さん、ダンシング・ヒーロー、DA PUMPのUSA。いろいろやってた。計5、6曲。
現代版盆踊りって言ってもいいくらいやった。ライブ並みに皆ノリノリ。

\はい!はい!/
掛け声もあった。w

最後の曲、USAともう一曲の方とどっちが良い?ってなって、USA皆知ってるからってことでUSAすることに。

最後終わった後、USAで終わる予定が\アンコール!/で新しい学校のリーダーズの曲をすることに。(もう一曲の方)

途中で「ややこしや〜ややこしや〜」
…なんで?w

博多駅の盆踊りの様子は2階部分から見てた。マジミラ法被着てる人おったけど、結構目立ったw

盆踊り終わって屋台へ。ポテトだけ買った。
晩ごはんは以上!!

22時すぎ、屋台終わったからホテルへ。
服の出し入れとかシャワー浴びて、着替えて、片付けして、ってしたら時間かかった。

日付変わってやっと就寝

3日目 8/19(月)

9時頃、朝食のため1階へ。

バイキング形式

9時前後(8時台)が一番混むらしく、並んだ。

外国人めっちゃ多かった。特に韓国、中国あたり。
美味しかった!!

10時ギリギリにチェックアウトして、駅構内のコインロッカーにキャリーケース預けた
ここのホテルのチェックアウトは機械でするらしい

水族館へ

水族館、マリンワールド海ノ中道へ。

博多駅→香椎駅(乗り換え)→海ノ中道駅

11時頃 海ノ中道駅 到着
駅にはICカードタッチする機械と切符の券売機はあるけど、改札が無かった。入りたい放題。(タッチし忘れ注意⚠️)

駅から10分ほど歩いて水族館到着

入口入ってすぐ
スプラコラボ

行きたかった理由がコラボしてたから。
生き物好きってのもあるけど。

・タイめっちゃでかかった。1メートルある?ってくらい
・ラッコ可愛い!!(ショー見た)
・これがスズキなんや〜ってなった
・イルカ・アシカショー スプラver.(席は全部埋まってた) 水観客に向けてバッシャバッシャ
・ゴンズイ玉見れた〜!
・飼育員さん水槽掃除してた
・外国人多っ!
・外国人アジア系多かったかな
・平日やけど夏休みやからか平日にしては人多めかな
・オオグソクムシおった!!

ちょっと食べちゃったけど、
ここで売られてたご飯

ご飯美味しかった!
朝〜昼間お土産店前で弁当売ってて、残り少なくなったくらいの時に買った。レストランめっちゃ人多かったから。

昼ご飯食べる前やったかな?お土産買った
お土産お菓子2種と、あつ森とスプラコラボのクリアファイル。計4つかな。
(お菓子美味しかった)

計4時間くらいおったかな。
11時に着いて、15時くらいまでおったよ。

帰る!!

16時すぎに博多駅着。
コインロッカーに預けてたキャリーケース取りに行ったり、弁当買ったり。

17:15発の新幹線に乗って帰るよ

ちょっと時間あるしどうしよっかな〜って思ってた。
けど、チュウニズム(音ゲー媒体)の福岡称号のこと忘れててちょい急いでnamcoへ
1回(3曲、約15分)やって無事称号貰えた

終わったの17:00。
新  幹  線  1 7 : 1 5 急 げ

新幹線改札と在来線改札別っていうのは知ってたけど、ややこしすぎる!!
在来線改札に新幹線の時刻表がある…
ありがたいけどややこしすぎる…

北改札口…かな?
在来線改札ってデカデカと書いてくれ…

新幹線改札は筑紫口の近くにあるヨ(´・ω・`)

これくらいデカデカと書いてくれ。

17:13くらいギリッギリ乗れた

座席はグリーン車にしたよ。8号車。
EXアプリ使う+早割で安くなってたので。
一人で新幹線乗るのも、グリーン車乗るのも初めて。

座席広い!!

出発してしばらく、福岡は割と晴れてる方やったけど、山口入ってからずっと天気あんまり良くなかった。
瀬戸内海と山の関係かな…?

買った弁当。

ハンバーグ弁当
中身

美味しかった

社内販売グリーン車だけになったっていうのは知ってるけど、ゴミ回収で回ってくれるのは初めて知った。あとおしぼり配ってくれるのも。

20時前 新大阪とーちゃく!!

帰りまーす。JRで。

三国ヶ丘まで親に迎えに来てくれた。

21時すぎ家着。

楽しかったよ👍

次は明るいうちに山陽新幹線乗りたいな。
窓から見える景色見たい。

日没時間 2024/08/24時点
大阪 18:34
福岡 18:53
調べたらこの1週間で10分日没早くなってるらしい(大阪)

福岡行った感想(思ったこと)とかいろいろ

感想っていうか気付いたこと?かな?


途中でめっちゃ思ったのが、歩くスピードが違うなと。あとは避け方が弱い。

自分は大阪人の中でも歩くの遅い方やけど、遅いなーって思った。
帰りの新幹線改札向かう時も、早く行きたいのに右には点字ブロックあるし(キャリーケースのタイヤ引っかかる)、前の人は歩くの遅いしで、行きたくても中々行けんかった。

避けが弱いっていうのは、5メートル10メートル先から「右行きますよ〜」「左行きますよ〜」みたいなの読み取って、
「こう動くってことは先行かせるために少し遅く歩こう」とか
「じゃあ自分はこう行こう」
っていうのがあって、それが弱いな、と。

要は言い換えれば、大阪では速く歩く代わりに視野を広げて予測しながら歩いてるって感じかな。

大阪人って目的地ここ!って決めてる時はバーって行っちゃうので…。

大阪(なんばパークスとか梅田(特にJR大阪駅)とか)だと歩行者のみのところは自然と左側通行になってるから、その辺も関係してるかな…?
個人的には大阪の方がめっちゃ歩きやすい。
博多駅歩いてる時は、癖?で左側歩いてたらすっごい歩きづらかった。


②バスにて。
日曜やったかな。
会場から博多駅方面に行くバス?に乗ってて、割と前の方に乗ってた。土曜のららぽーと行く時やったかな…忘れた。前の方乗ってたのは確か。

着いて降りるってなった時に、後ろの人の邪魔になるからって思って早めに降りたかったけど、順番抜かされた。

前詰めすぎるのは良くないし、順番譲ってくれるかなって思って前にめっちゃ詰めてるってわけじゃ無かったけどさ。

すっげぇ気になってる。
キャリーケース持ってる人は最後とかルールあるん?普段バス乗らんから詳しく無い

何が悪かったんか気になる

(愚痴みたいになってすまん)


③帰りの新幹線
途中で後ろの人に座席蹴られました☆←

わざとじゃないなら許すけどさ。
故意なら何?なんか用?

ちなみに20〜30代の男性でした。
(自分は20代女)

さっきも書いたけど、一人で新幹線乗るのもグリーン車乗るのも初めてなんや。
なんかあるんなら教えてくれ。



気になったとこはあったけど、楽しかった!!
次福岡行く機会あれば博多駅併設の店とか見てみたいところあるから、次あれば行きたいな。

今年のマジミラ大阪3日間とも行くから、大阪も楽しむぞ!!!


メモ 9000字超えたぁ

画像はモザイクかけたりするので編集して画像差し替える可能性あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?