オンラインスクール開設への道

画像1

こんにちは!

ここ何年か前から、eラーニングやオンラインサロンが注目されていたが、このコロナで突然、強制的に、オンラインありきのオフラインの世界に変わってしまった。

まるでポケモンGOの世界。ポケモンGOは、基本オンラインだが、ポケモンをゲットするためにオフラインへと、ハイブリッドな世界感の中を進む。

今、きっとこれから、こんなオンラインとオフラインの交じった世界がスタンダードになっていく。

オンラインの世界は現実を超えるだろうし、夢が現実の枠を破っていくだろう。

こんな世界が来る事は、誰もがわかっていたことだけど、突然だよ。コロナぁ。

私も、オンラインスクールは、去年からすでに作っていて、サイトの大枠はできているのだ。

かなりオシャレで素敵なデザインのサイトをTeachableとWPで、デザイナーさんに作っていただいた。

Teachableは今にわかに、話題であの神田昌典さんや魔法の質問のミヒロさんも推しの、オンラインスクールが簡単に作れちゃうやつ。

だが、しかしだ、中身が全然進んでいないのだ。もうだいぶ経つけど。

画像2

そうそう、なんのオンラインスクールとコミュニティを作ろうとしているのか?

私は、ヘアメイクアップアーティスト&セラピスト。家庭の事情やロンドンステイで何年かお休みをしているが約35年もやっているのだ。まだ現役でヘアメイクの現場も行っている。

ヘアメイクの仕事をしていて感じるのが、見た目だけきれいにしても、心と身体が健康でないと本当の美しさは手に入らない、ことは誰もが知ってること。

自分に自信がない、自分が嫌い、自分らしく生きていない。なんて方はやっぱりどこか暗いオーラが出ているし、体調が悪いと、見た目はどうでもよくなる。

そこをふまえて、美しく健康に生きるをベースとし、自分の可能性に気づき、それを生かし、well-beingを目指すことを目的とした「メイクとメンタル(メイクセラピー)と健康」の三本柱のオンラインスクール&コミュニティを作ろうとしているのだ。

オンラインサロンもオフラインのスクールと同じように組みたてれば、いいのだが、

5Gだの、滝のように流れてくる膨大な情報に振り回されっぱなしで、オロオロしてる上に、時代がビュンビュン変わっていく。

ちょっとぼんやりしていたら、考えていたことが、もう古いな、と感じてしまって全く進まない、このザマなんです😅

このザマを深く反省して、このnoteに、オンラインスクール開設までの過程を公開することで、自分を自分であおりたい。

オラオラって😤

今日は5月17日。さぁ、これから講座内容を構築して作っていくので、もたもたして進んでなければ突っ込んでください。

今日がはじめてのnote投稿ですが、これからもよろしくお願いいたします。


#オンラインスクール #メイクセラピー #well being  #Teachable #ラムズビューティ #スタジオラムズ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?