見出し画像

【永久保存版】 118回 医師国家試験 コスパ最強の対策法 〜117回国試を終えて〜

割引あり

はじめに

自分が当時国試対策の勉強法を調べていて、参考にするnが多いほど良いと感じたため、来年以降の受験生のために記します。

筆者について

国立医学部(旧六以上)現役生。
CBT80%、卒業試験の成績は80位/120人中。
12月中旬まで週4日、合計20時間超のバイト三昧。

結果(予想)

講師速報 2023/02/06時点
必修 93%(偏差値56)
一般臨床 86%(偏差値54)

直近5年では最も難しかったと言われた今回の国試ですが、まずまずの結果だと思います。
以下、国試対策についてのアドバイス。

そもそも講義動画は必要なのか?(4年生以下向け)

あらゆる試験において最も重要な要素はアウトプット。
インプットはあくまで、試験本番でアウトプットをスムーズに行うための下準備であり、多くがその手段として講義動画を選択しているに過ぎず、従って各予備校の講義動画は必須ではないと思っています。
もちろん動画を見ることでインプットの効率が上がることも多いですが、手段と目的を履き違えないように。
それでも講義動画を選ぶなら、推奨するのは
①安く抑えたい→メディックメディア(Q-Assist)。私が選択したのはこちら。
②最小限の労力で受かりたい→Medu4(あたらしいシリーズ)

教材について

ここから先は

1,493字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?