見出し画像

October⇄November|2020

はじめに

もうイチョウの木が葉を落としはじめてる。
最近は絨毯のようにアスファルトに広がった落ち葉を避けながらひょこひょこ歩く癖がつきました。

時折吹く横殴りな風にも冬の空気が混じってきたので、もう今年も最後の季節に移り変わろうとしているのね。名残惜しいですが、今月のマンスリーレビューを更新します。

レビューは先月に引き続きYouTuber・Lavendaireの"plan with me"を参考に記録をつけていきます。

10月の振り返り

10月を一言で表すと
夕波
最近は落ち着いた生活を送るように意識しているためか時々自分が大きな船に乗ってゆったりと流されているような気分になります。秋という季節だからか、なんだか見るもの全てに橙色の影がついているようにも見えて9月よりもあたたかく穏やかに過ごせたような気がします。

10月のハイライト
生まれて初めて樹の下で眠って、生まれて初めて砂丘に太陽が沈む景色をみました。今まで都会の方が性に合ってると感じていたけれど、そう決めつけるにはまだ早いかも。

ビー玉が弾けたような太陽。

ローファーで砂丘を駆け上がったせいで次の日は筋肉痛になっちゃったけれど、長い1日の最後に黙々とラーメンを啜った私たちの姿は今月で一番愛らしかったと思う。

外で喰らう焼き芋と焼きリンゴはどんなごちそうよりもトクベツで、土まみれのレジャーシートはデイキャンプの特等席だった。炭の上で直接焼かれる食パンの健気な佇まい〜

自分を誇らしく思えること
めげずに毎日自分自身と向き合っていること
就活は続くし、夢も続きます。うまくいかなくても諦めないこと、今できないことを永遠にできないと勘違いしないこと。この2つを小さく唱えて、自分が今一番大切にしたいことから逃げないように踏ん張ります。
それでも、踏ん張りが効かなくなりそうな時は友達が私の明日を支えます。彼女たちがかけてくれる言葉の一つ一つに彼女たちの聡明さが詰まっていて。その言葉を噛み締めながら私はなんてしあわせな人間なのでしょうと、胸がいっぱいになります。

学んだこと
私が一人でカラオケに行く時は、歌いたいのではなくてただ大きな声が出したいだけなのでマイクは必要ありません。これは自分へのメモ書きです。

どうすれば翌月をもっと良い月にできるか?
良い結果を想像すること
先月も「不安な気持ちに足を取られないこと」なんて設定していたけれど、私はどうしても最悪の状態を仮定してそれに備えようとする癖があります。引き寄せの法則をなんとなく理解しているので、最悪な結果に備えることは堅実的なようであまり良い習慣ではないと気がつきました。
もう少し楽観的になってもきっと大丈夫。

10月に立てた目標達成状況
最重要目標3つ
-薬を忘れずに飲む 👏
-控えてる履歴書を全部提出する 👏
-遅くても11時には起きる 😐

小さい目標
-講義をちゃんと受ける 👏
-栗きんとんを食べる! 😐
-旅行のブッキングをする 👏
-新しいクレジットカードと口座の開設 😐
-毎日違うアイメイクをする 😐

まずまずかな

11月の目標

11月はどんな月にしたいか一言で
やりたいことをやりましょう
あんまり考え過ぎないで。思ったように手を動かすだけで状況はぐんと開放に向かうものなのかもしれないと予感しています。実現できるはず。

11月の最重要目標3つ
-引き続き薬を忘れずに飲む
-風邪をひかないように気を付ける
-自分を信じることを忘れない

bonus question : 1日のうちで最もしあわせを感じるのはどんな時?
もちろん寝る時🛌

10月のお気に入り

自分の中での流行がすぐに移り変わってしまって覚えていられないので、10月からTrelloにその月専用のボードをつくってセーブしていくことを覚えました。

ボードがお気に入りで埋まっていく様子を見ているのも楽しい。

ボードをスクロールすればそこには友達と夕日に向かって大合唱した曲があって、自分を奮い立たせる言葉があって、憧れの生活への指南があって。
自分の意識が通ってきたすべてがあります。

やっぱり記録することは自分の輪郭を掴むこと。
自分の輪郭を掴むことは自分の現在地を知ることに似ています。
Google mapに私の頭の中までは反映されないのなら、行先と今を繋ぐ道順は自分でつくれば良い。

通る道の先に何が在るのか、果たまた過ぎた両脇に何を見落としてきたのか。全て並べて、在るものを知って、目標に近づくためのマップは私自身でつくります。

それではまた来月🥪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?