見出し画像

ファーウェイP50 Pro用の「5Gモデムカバー」を購入してみた

5Gスマートフォンを出せないファーウェイ。せっかく去年買ったP50 Proも4Gのみ対応です。この夏にMate 50シリーズが出るとも言われていますが、これも5G非対応でしょうね。サブ(カメラ)として使っているので4Gでも困らないのですが、5Gの時代なのに最新モデルが4Gというのはちょっと悲しいところ。

ところがそのP50 Proを5G化するという、5Gモデム内蔵のカバーがSoyealinkから発表されました。

Soyealink(数源科技)は通信モデムモジュールを使ってCPEやルーターを作っている会社。ファーウェイ製のCPEも生産しています。なのでしっかりした企業でありこの5Gモデムカバーも製品として出てくるはず。しかしアナウンスがあってからなかなか発売されず、中国のECを見ても在庫なしで売っている様子はありませんでした。

しかし7月中旬にたまたまTmallで検索したところ在庫があり購入者レビューもある販売店を発見。価格は949元、定価799元なのに高いけどまあいいかとオーダーしたのでした。

なお以前クレジットカードが不正利用されたこともあり、中国ECでカードは使いたくない。モバイルペイメントを使うにも最大手のJDはWeChat Payのみ、でもお金が入っていません。WeChat Payは以前は外国人アカウントでも他人からの送金が受けられたのですが現在はNG。

一方Tmall / Taobaoはアリババ系で、Alipayが使えます。Alipayは他からの送金OKで、600元くらい残っていました。香港では街中に両替所があるのですがそこで手数料を払えば入れてくれます。ということで200元追加してもらい今回のTmallの買い物を続行。実は注文して支払い画面を見ると、なぜか割引されていて定価の799元でした。これに送料を加えて800ちょい。うーんなんで定価表示していないんだろうなあ。まあ買えたからいいか。

ここから先は

1,641字 / 5画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?