見出し画像

台北電脳街に新しい中古スマホ屋登場、今後に期待

台湾で中古スマートフォンを買うなら各地に支店のある「Smart Mobile / 創宇通訊」が八徳路の路面店として移転していました。台北の電脳街八徳路と、中壢NOVAのお店は過去に訪問して記事を書いています。

今回の台北でも八徳路のお店に行ったのですが、ついでに八徳路を歩いてみたところ、別のスマートフォン中古店がありました。名前はBiG2 二手機專賣店。右隣はスマートフォンを安く売る店として有名な地標網通。

看板からすると今すぐできたほど新しいとも思えないのですが、以前はもとより前回の2023年12月にはこの店は無かったはず。となりの地標網通は店頭の値段一覧だけでも見に行きますから、この店の前も通ります。そこでGoogleマップのストリートビューを見ると、2023年3月時点でたしかに別の店でした。ということでこの3か月以内にできたようです。

店内は小ぎれいで、中古店とは思えない雰囲気を出しています。女性客もより近づきやすい感じにしているのかも。ショーケースにはずらりと中古品が並びますが、99%がiPhone。まあ台湾もiPhoneは人気ですしね(西門の獅子林ビルの中古屋街もiPhoneだらけですし)。

わずかにあるのがGalaxy S23 Ultraなどサムスンの上位モデル。いずれGalaxy Z Flipシリーズあたりが増えるのかもしれませんが、現時点ではiPhoneの中古屋という感じです。

店内には多少アクセサリーも売っています。

なお修理もやっており、店の外にはiPhoneの修理値段表も。修理ついでに立ち寄ってもらって、中古に買い替えてもらおうという意図もあるのかもしれません。

現時点では自分は立ち寄る意味はないのですが、まあ台北に行ったら毎回外から店内を物色しようかなと思います。

さてこれだけの情報では短いので、今回の八徳路のSmart Mobileの中古の様子を。

ここから先は

449字 / 4画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?