ワンチャイにある老舗香港菓子店「奇華餅家」でまったりとお茶

◆山根博士の「スマホ取材の裏側」Vol.114◆2020年6月18日◆

仕事のまとめなどはBlogへ >> 山根康宏のモバイルネタ

今回からテストを兼ねて、香港生活などの一般ネタを無料、スマートフォン関連(香港情報やお買い物なども)のネタを今まで通りの有料マガジン(1本250円、月500円)として、交互に書いていこうと思います。

マガジンの購読はこちらからも >> 山根博士の「スマホ取材の裏側」

今回は香港生活のお話。全文無料です。

気が付けば自宅待機14日が明けてから1か月以上が過ぎました。日々外出してスマートフォン屋巡りをしたり、人にあってお茶したり会食したりと香港の生活を有意義に過ごしています。考えてみるとこの1-2年は海外に出ずっぱりだったため、どこかに「居住している」という感覚が無くなっていました。かっこよく言えばノマド(もう死語ですが)な生活だったのですが、振り返ってみると息抜きして落ち着ける場所がないまま日々を過ごしていたのです。「好きなことをやるために生きている」のは精神的には充実していましたが、肉体が疲れたときに、それをいやしてくれる場所が無いため疲れがたまっていったんだなあ、なんて思うわけです。

現在は毎日自宅に戻るという、人としてあたりまえの生活をしています。そうなると居住空間も快適にしたいと自然に思うようになります。この1か月で部屋の掃除・整理も自然と進み、気が付けば机のまわりは「人生ではじめて」と言えるほどすっきりしました。まあ机の上の奥の棚にはいまも端末が十数台立てかけられているのですが、必要なものをすぐに取り出せるようになったため仕事も快適にこなせます。

さて人に会う時間もゆっくりとれるようになったので、遠出(といっても香港島へ)へ行くことも増えています。先日はワンチャイにある奇華餅家の旗艦店へ行ってきました。奇華餅家は香港国際空港にもお店がありますが、香港のお菓子を売るお店。お土産にもいいものが揃っています。

ワンチャイの旗艦店は利東街の再開発地域にあります。
186-190號 Queen's Rd E, Wan Chai

地下鉄ワンチャイ駅から利東街は地下道も通ったのでいまの暑い時期でも表を歩かずにたどり着けます。しかしGoogle Mapには新出口「D」がいまだに出ていなのはなぜだろう(地下道通るのが楽)。

奇華餅家は昔ながらの香港のお菓子をつくっており、旗艦店には創業時の雰囲気を再現したミニチュア模型もあります。これを撮影しに来るだけでも観光気分に浸れます。お店に行くと香港人のお客さんもこの模型の写真を撮影していました(いまは観光客は皆無なので地元の人)。店内は入りやすいので写真だけ撮りに行くのも大丈夫です。

香港のミニチュア模型と言えば、バス模型専門店の「80M」や、乗り物などの模型を売っている「TINY HK」があります。TINY HKはお店での撮影は自由なのでここも観光ついでに立ち寄るといいですね。80Mはよりマニア層を狙っていることもあるのか、店内は撮影禁止。まあオリジナル商品が多いので真似されると困るのかな。TINYはチムサーチョイのスターフェリー乗り場横のスターハウス内にある、台湾系の誠品書店の雑貨コーナーにもバスや屋台などの模型が売られています。お土産にもよさげです。

そういえば東京にも各国の都市の街並みをミニチュア模型で再現した「Small Worlds Tokyo」が開業したようですが、香港のイメージの都市もあるみたい(完全な再現ではなくイメージ、らしい)。

奇華餅家の1階(日本でいう2階)以上はカフェになっています。平日の15時だったからか席は空いていて待ち時間無し。店内も人が少ないのでのんびり過ごすことができます。お茶などの飲み物もHK$50以下(700円)と良心的。一人席もあるので、一人で立ち寄るのも問題なし(混んでいると香港らしく相席になるかもだけど)。店内はそれほど広くないけど、うるさくないので落ち着けます。ワンチャイエリアのホテルに泊まったらぜひ通ってほしいものです。

香港でお茶するとなると、今はスターバックスかパシフィックコーヒーばかりになってしまいます。地元系のチェーンカフェもいくつかあります。そして面倒な時はマクドナルドへ。Mac Cafeならコーヒーもおいしい。でもどこも人が多くて「ゆっくり読書する」という雰囲気ではありません。まあ人と会って話がはずめば周りの状況などは気にならないのですけどね。

「とりあえず10分くらい一服」なんてときはそれこそどこにでもある茶餐廳にでも入れば座って冷たいものを飲んで身体を冷やせます。6月も中旬を過ぎ香港はすでに夏。マスクをして歩いていると身体に熱がかなり籠ります。最近は結構歩きながら苦しくなることも多くて、コンビニによってジュースや水を買って飲むときにマスクをはずせば数分は外気を吸えます。でもそれも落ち着かないので茶餐廳に入って凍檸水(アイスレモン水)を飲むのが最近のお気に入り。ついでにサンドイッチとか食べちゃいますけど、、、(午後のティータイムだとセットで安い)。

てなことで奇華餅家に話を戻すと、日本に行くときに香港国際空港でよくお土産を買います。トラムや2階建てバスを模した缶に入ったクッキーは見た目も香港っぽいので受けますね。自分はこの手の容器モノが好きなので(だから自宅にモノが増えるんですが)新製品が出るとついつい買ってしまいます。今の時期はお土産を買って海外に行くことが無いので自宅用に買っちゃおうかと思いましたが、自分の部屋はとにかくモノを増やさないようにしなくては、、、