ソフトバンクの3GBデータ回線契約、5Gテスト&アメリカ用
今年5月と9月のヨーロッパ、スマートフォンのデータ回線はほぼahamoを使っていました。月末出発だったので月をまたぐため、「月末まで20GB」「月明け以降20GB」と滞在中40GB使えたので十分。まあ連続14日間しか海外で高速で使えないので、5月は滞在後半は現地回線を使いました。ahamoだけで海外滞在すべてカバーできないこともあるわけです。
また9月のベルリンはホテルのネット回線が最悪で毎日ahamoでノートPCをテザリング接続。そうしていると連日「ギガ」が減っていき、20GBでは厳しい状況でした。実はドイツに来る前にローマでプリペイドSIMも買っていたのですが、ドイツで使える10GBは別スマートフォン用にキープ。ahamoはホテルのネット用にしていたのです。なので20GBでも足りなくなる、なんてことが今後もあるかもしれません。
一方で日本ではドコモ回線を使いつつ、5Gのテストもしています。でも仕事上auとソフトバンクの回線でのテストもたまに必要なので、auはいずれpovo契約するとして、ソフトバンクも低料金で維持したいところ。ちょうどソフトバンクのデータ3GBが980円/月、テスト必要な時はオプション付ければ十分間に合います。しかもアメリカのローミングは定額。テスト用&アメリカ用にちょうどいいのです。
ソフトバンクのデータ3GBプランでアメリカ放題可能なことはライターの石野氏がすでに実証済み。以前のように品質いまいちなSprintではなく、今はAT&Tも使えるのでアメリカでちゃんとつかえます。これにahamo、あとは適時現地回線を買えば安心でしょう。
てなことでとりあえず日本滞在中にソフトバンクへ。今はお店の予約が必要なので、まあ大きい店だろうってことで秋葉原ヨドバシカメラ店を予約、意気込んで訪問したら「音声通話の無いプランは契約できません」と。なんだかよくわかんないよなこの日本のシステム。ソフトバンクのWEBサイトには「店によって契約できないプランがある」って”わかりやすく”書いてあるんですかね?
まあダメなものはダメなので(あれこれ文句言うのもめんどくさいし何も解決しないので先に進む)どうしたもんだろうかと、データ3GBプランを契約している石野氏にメッセージしたところ「オンラインで契約した」とのこと。やっぱりそれしかないよなと思いつつも、オンラインだとSIMは埼玉の自宅に送られる(と思う)ので取に行くの面倒だし、日本にいるのがあと数日のみ。なのでできれば店舗で契約してその場でSIMを受け取りたいところです。
ここから先は
山根博士のスマホ取材の裏側
香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?