見出し画像

Galaxy Z Fold2を買わずに日本で歯科治療◆Vol.137

当マガジンは月額500円(税抜)の有料マガジンですが、今回の一般ネタは全文無料で公開しています。
-----------------------------------------------------------------------------------

日本で歯科治療を行いました。5回の通院で23万1000円。無保険だとこうなりますが、口の中がすっきりしたし、あと数年は治療しなくていいだろうから結果としてはよかっと思います。

7/19に香港から日本に来たのですが、その数日前に奥歯の詰め物が取れてしまいました。大きな詰め物だった=大きな穴が開いてしまい、日本で治すしかないなと思っていたところその歯が割れてしまい面倒なことに。割れちゃったら抜くしかありませんよね。

それでも日本に来てからだましだまし治さずにいたのですが、食事中などに割れた奥歯で頬の内側を噛んでしまうなど口の中はぼろぼろ。おまけに左上にも仮歯を入れっぱなしだったのですが、それを治す前にコロナウィルスが拡散。歯科治療は韓国でやっていたのに行けなくなってしまったわけです(前々回「日韓香港を毎月のように行き来している」と書きましたが、歯医者は韓国へ通院。国をまたいで生活しているのです)。その仮り歯も日本で取れてしまって口の中は大変な状況に。毎日の歯磨きは頻繁に行い殺菌薬も買ってマメに口の中を清潔にするようにしていましたが限界があります。

いつかは治さなくてはなりませんし、10月には香港に帰ります。香港の歯医者は高いので行くのは難しく、日本で治すしか方法はありません。8月中はそんなことをおぼろげに考えていたのですが、9月になってさすがにまずいと思い、ようやく中旬に歯医者の予約を入れました。

通院したのは品川東口歯科。品川駅東口から徒歩5分くらいで場所は便利。以前一度通っていい感じだったので今回もこちらにしました。なお前回は「海外駐在員が一時帰国したときに使ってよかった」という評判をネットでみてここを選んだのです。こちらの予算と短い滞在期間に最大限合わせてくれるので個人的にはいい歯医者と思いました。「他がいい」とか「高くない?」なんて意見があるかもしれませんが、医者との相性もあるし(ここはいい先生ですよ)、別の医者に行って自分にあうかどうかもわかりません。

画像1

今回再訪したところ、前回のレントゲン記録は2006年、なんと14年前でした。そのあとはずっと韓国で治していたわけです。今回も9月いっぱいまでしか通院できないことを伝え、見積もりを出してもらいましたが他にも治すところがあります。左の下も歯が根元しかなく、また中途半端に放置していた歯もあるなどかなりの工事が必要。20万円以下に収まらないかなあと思ったのですが、完全な治療すると50万円近くになりそう。

それを聞いて「ニューヨーク(サムスン発表会)とベルリン(IFA)の旅費分くらいか」と展示会の費用にすぐに置き換えてしまいました。展示会行ってないから旅費は使っていませんが、展示会で得られる原稿代は入ってきませんから家計はトントンです。多少は余裕があったものの、全部治すほどの予算はありません。

なお自分は海外在住なので日本の健保はありません。この金額は無保険の場合の金額です(健保があれば3割負担でしたっけ?)。歯科治療のために一時的に日本に籍を戻してもいいのですが、手間と時間を考えると簡単にできるものではありません。そういえばもし1か月だけ戻した時の住民税とか健保とかどうなるんでしょうね。

まあここまでお金がかかってしまうのもここ数年歯科に行かずに歯が悪くなっても放置していたからで、長年のツケが今になって回ってきたわけです。でも幸いにして今は治療する時間があります。韓国なら今まの治療を思い出すと日本の半額くらいで済むはずなのですが、今は韓国に入ることができませんから日本で治療するしかありません。

こちらの予算として15万円程度と伝え、治療も半分くらいになりますが日常的に困らない程度までは治していただけます。残りはまた次回、あるいは韓国で治すことにします。

1回目はレントゲンを撮り奥歯を抜いて、ブリッジ用の型を取ったりして会計は4万円、消費税を入れて4万4千円。いきなり4万円とは覚悟していたもののクレジットカードの暗証番号を押すときに一瞬ためらってしまいました。そして消費税10%もきつい。でも通院のたびに口の中が快適になっていくわけですからお金をかけた価値はあります。

その後も4万円、8万円と通院のたびにカードで支払い。恐ろしいことに1度1万円のことがあったのですが「安いなあ」なんて思ってしまいました。ま、これでしばらくは最新端末など大きい買い物はできないですね。

ちなみにGalaxy Z Fold2の実機を見てから欲しくなったのですが、価格は20万円台半ば。歯医者に通わなければ飛びついていたでしょう。もしも先にGalaxy Z Fold2を見ていたら、歯科通院をやめてそっちを買ってしまったでしょうね。なので先に歯科に行ったのはいい判断でした。

治療は9月30日に完了、先生の話では材料の関係でちょっとオーバーして18万円くらい。あとは奥歯を抜く費用と消費税で23万1000円となりました。

もう定期的に身体のメンテナンスをしないとだめな年齢なので、その分の予算も毎月確保しなくてはならないのですが、ここ数年は忙しすぎてそんなことを考える余裕もありませんでした。今の状況は身体にとってもちょうどいいことなのでしょう。情熱と勢いだけでは生きていけないので、身体もいたわりながら仕事を進めないとだめですね。

今回は以上です。この下に文章はありません。

ここから先は

47字

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?