見出し画像

羽田空港と成田空港をついに間違えた(ギリギリセーフ)

2023年2月1日にサンフランシスコで開催されたサムスンの新製品発表会Galaxy Unpackedは東京からUAでロサンゼルス往復でした。2月6日に成田に到着し、香港へは2月9日に戻るスケジュール。せっかく日本経由なので日本で3泊して所用をこなそうと考えたのです。

今回は母親のらくらくスマホがそろそろ寿命ってことで、自分の手持ちのGalaxy S20に入れ替えるという仕事もありました。Galaxy S20なら今でも十分現役ですし、高性能ですから操作にもたつくこともありません。そして一度Galaxyにしてしまえば、次からの買い替えも楽ですね。らくらくスマホはUIが独特過ぎて何かあったとき、リモートでサポートもできませんし。

そんなわけで2月7日はまる1日埼玉の実家へいくことに。そうなると日本で自由な時間ってのは実質2月8日のみ。まあそれほどやることはないしこれで十分かなと思っていたのですが、「日本にいるなら」ってことで仕事のお誘いなども受け、結局香港への帰国は2月10日にずらしたのでした。

今回の香港東京のフライトはJALの特典でキャセイを予約。行きは1月27日のCX542 香港1625 - 羽田2115。帰りは2月9日のCX527 成田1420 - 香港1855。キャセイの日本線もすっかり復活しており、日によっては香港東京(羽田と成田)が5便飛んでいる日もあります。そのため特典航空券を取るときも便は選びやすく、変更する際も2月10日は3便に空きがあって自由に取れる状況でした。

さて日本に行くときは、1か月など長期滞在時はライター仲間の中山氏の別宅に居候させてもらっています。今回はそこまで長くないものの、アメリカに行く前は3日間、戻ってきてから4日間滞在するってことで、再び居候させてもらうことにしました。場所は横浜の戸塚です。ってことは羽田が近い。2月10日は羽田発も成田発も10時台のフライトが空いていたので、帰りは羽田発に変更したのです。

ここから先は

1,582字

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?