見出し画像

VRスマホや2画面ケース、そしてOPPOのRenoなどスマホを買いまくる

■WEBサイトはこちら【山根博士のモバイルネタ】■

◆◆◆山根博士の「スマホ取材の裏側」Vol.94◆◆◆
【1】香港でまさかの謎スマホとLGのアレ購入
【2】OPPO Reno 10x Zoomとご対面、Galaxy A30もゲット
【3】ソウルで3000円前後の個室宿めぐり

【1】香港でまさかの謎スマホとLGのアレ購入

ここ数か月、香港にいる時間がかなり短くなっています。そのためあちこちで歩くことも少なく、食事も近場で済ませてばかり。しかし先週は台湾取材後にホテルにRAZERのACアダプタを忘れてしまい、ノートPCの充電ができなくなってしまいました。ホテルに電話して他の記者の方に日本に持ち帰ってもらうことはできたものの、しばらくは受領できません。ASUSの巨大バッテリーを使えばRAZER Stealthも充電できるのですが、何かあったとき面倒です。ということでPD対応のADアダプタを買いに旺角にある「旺角電脳」へ。久しぶりです。

なぜか日本ではこの手の製品はAnkerが強いのですが、香港在住の私からすると「中国製だよな」ということで、他社もあまり変わらないイメージ。選んだのはXpowerのもので、PD60W+PD30WというデュアルType-Cコネクタ。さらにUSB Aが2つと使いやすそう。398香港ドル(約5500円)でした。そしてUSBケーブルも100W対応でちゃんとeMarkerチップ内蔵、さらに2メートルとACアダプタ用に使うには十分な長さのものを105香港ドル(約1500円)で購入。Type-Cケーブルは深センで適当な安物を買ったら、高出力時にスマートフォンがおかしくなってしまったので、以来、ちゃんとしたものを使うようにしています。

さてこれだけ買い物できれば十分ですが、他の店も回ってみることにしました。日本や世界のTVが見れてしまう怪しい箱を出している某社の4Gタブレットは、SIMを入れれば単体でTV視聴できちゃうという怪しいもの。香港でも販売してはいけないのか、売っているところは減っています。しかし1480香港ドル(約2万500円)とは安いものです。

今回は最近ドローンをバリバリやっている、元・人柱隊の田路氏と回ったのですが、3階にあるアクセサリ屋の前を通ったら「ここはシャムシュイポの店みたいだよね」と同氏が一瞬立ち止まります。まあ大したものはないよな、とその話にうなづきつつも、店を通り過ぎようとしたらショーケースの中にトンデモなものを発見。

手前のGalaxy S4はおいといて、奥のProtruly、これ360度カメラ内蔵スマートフォンですね。しかも価格は899香港ドル、1万2400円です。これは買うべきでしょう。そもそもPortrulyのスマートフォンは中国でもいまや探すのは困難です。360度カメラブームが起きずして去ってしまったと同時に、この端末も消え去っていってしまったわけですから。

お店は3%チャージかかりますがクレジットカードOK。香港正規品で代理店保証もありますが、まあ修理に出しても時間かかりそうなのであてにはしません。初期不良はたぶん交換してくれないでしょうが、充電して赤いランプがつく通電だけ確認。その後これまたドローンにハマっている田池氏と合流して3名で食事に行ってお店で充電。電源を入れたものの起動するまで5分くらいかかり途中で心配になりましたが、無事起動して360度カメラも使えました。いやはや面白いですよ、これ。

実はモトローラのmoto modsの360度カメラも持っているのですが、装着したまま持ち運ぶと飛び出たカメラ部分の強度が心配で恐る恐るしか使えず、ほぼ眠らせてしまいました。こちらのProtrulyは本体が長いもののカメラ部分はしっかり固定されているので安心して使えます。

ただ、レンズが飛び出ているので傷が付かないように「帽子」のようなケースが欲しいですね。なおこの飛び出たレンズは傷つきやすいでしょうから、中古で出回った端末があってもカメラが傷だらけって可能性が大です。なので今回新品で買えたのはラッキーだったわけです。しかも1万円ちょいですから。

さて香港で買ったのはこれだけではありません。韓国で契約して購入したLG V50 ThinQのデュアルディスプレイカバーもゲット。先達廣場の三禾電氣で無理言って単体で売ってもらいました。本当は韓国で無料でもらえるのですが、納期が2か月くらいということでだったら買ってしまうことにしたのです。お値段は内緒ですが、韓国の定価よりは休め。これで5Gコンテンツをデュアルモニタで見ることが可能になります。

誕生日ということもありましたが、端末を買いまくった1か月になってしまいました。ここまで新品(デッドストックな古いものも含め)をまとめて買ったのもかなり久しぶりです。

・OPPO Reno 10x Zoom
・LG V50 ThinQ
・ASUS PadFone mini
・Sugar C6
・Protruly
・Samsung Galaxy A30

と6台購入(実はNubia Xも訳ありでやってきた)。ちょっと大きい仕事が入ったので来月は家計が楽になると思ったのですが、端末代に消えてしまいました(笑)。またがんばって記事を書かねばなりませんね。

【2】OPPO Reno 10x Zoomとご対面、Galaxy A30もゲット

7月12日に日本の自宅に届いたOPPO Reno 10x Zoom日本版とようやくご対面できました(7月27日-。7月3日のOPPOのユーザーイベントに登壇してから物欲が沸いてしまい、ひかりTVショッピングで割引が効くというので、つい。しかしまさかハイエンドモデルをいま買ってしまうとは(LG V50 ThinQは分割なので家計には優しい)。

ここから先は

2,790字 / 13画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?