見出し画像

Day-03(4月28日):あと36食

昨晩は2日間の移動や検査などでつかれ、自宅に戻ったら久しぶりにリラックスできたこともあり早々に就寝。しかし寝つきが悪くて今朝は深夜2時に起床してしまいました。実はここ1週間ほどは生活リズムが昼夜反転しており、香港に戻る前日にようやく平常に戻ったところ。なので体内時計もまだ狂ったままなのでしょう。

さてうれしいことに、部屋の片隅に食料発見。パリバゲット(韓国)のクッキーです。たぶん2月のソウル訪問時に買ったもの。2か月だし賞味期限は大丈夫でしょう。10枚あるのであと12日間、持つでしょう。

画像1

今朝は9:40に着電。香港政府(衛生省かな)担当からで「今、登録した家にいますか?」「香港に到着前、体調は悪くなかったですか」の2問。抜き打ちで電話がかかってくるとは聞いていましたが、自宅に戻った翌日さっそくです。

なお腕にはリストバンド端末を付けてスマートフォンと連携済みなのに、昼頃アプリを見たら接続が切れていました(だから電話きたのかな)。夕方担当者から電話があって指示を受けてアプリ入れ直し&端末ペアリングしなおしました。

朝食(8:00)。サッポロ一番味噌ラーメン

朝は軽くということでラーメンに。日本のインスタント麺は久しぶりです(普段は香港で香港製造の出前一丁)。しかし大きめのボウルがないんですよね。なのでタッパーで代用します(使い捨てだけどレンジOK)。

画像2

このように入らないのではみ出しますがOK。水を入れて電子レンジで6分にセットします。

画像3

2分くらいでドアを開けると水に浸っていた側が柔らかくなっているので、フォークなどで麺を崩します。これで全部浸るわけ。

画像4

あとは4分。最後の1分は沸騰して溢れないようにドア開けて様子を見つつ仕上げ。スープは半分にして、なるべく節約。今後何かに使うかもしれませんから(スープにご飯、もあり)。また七味唐辛子も後々のために残しておきます。まだ舌は単調な味でも十分耐えられますから。とまあ、食材が限られているので大した工夫じゃないけどあれこれ考えていかねばなりません。

画像5

昼食(12:00)。フリーズドライ雑炊

アマノフーズのフリーズドライの雑炊、さけ。お湯に浸しますが、「お湯をかける」ほうがいいのかも(戻すときに塊がなかなか崩れず)。

画像6

味は問題なしですが、量が全然足りないですね。これは朝ごはんにするか、あるいは1回2つ食べないと胃が持たないと思います。とりあえず今日の昼食はこれ1つで我慢。

画像7

夕食(18:00)。中華丼

丼ぶり系具材は夜に食べることにします。特記することはないですね。

画像8

レトルトなので味が心配でしたが、中華丼に外れなし。うずらの卵がうまいです。しかしやっぱり、電子レンジ用の小さい容器(ラーメン作ったり用)を買っておくべきでした。ま、なんとかなってますけどね。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?