見出し画像

「毎月5Gスマホ購入」2022年は目標達成。さて2023年はどうしよう?

2021年に続き「2022年も5Gスマホ(端末)を毎月購入する」と目標を定めたのですが、いやー、実は危なかった。9月のIFA取材出張(ベルリン)でお金使いすぎてしまい、第4四半期(10-12月)はかなりの金欠だったんです。でも前のネタで書いたように12月も5Gスマートフォンを購入でき、無事毎月購入となりました。

今年入手した端末の全台数は45台。ジャンクから最新モデルまでいろいろと入手しました。その一覧は私のBlogにまとめています。

さてその中で5Gスマートフォンはというと、これもBlogから一覧が見れます。

今年買った5G端末は、以下の通り。

1月
T-MOBILE REVVL V+ 5G
BOOSTMOBILE CELERO 5G
AT&T RADIANT MAX 5G
NOKIA G300

1月はCES2022で渡米。キャリアの5G端末が安いってことで現地に行ってみると本当に安くてうはうはな状態。T-Mobileなんて安すぎて店員さんの言っている意味が分からなかったくらい。アメリカは5Gのエントリー機が安かったです。

2月
Planet Computers ASTRO SLIDE 5G
Infinix Zero 5G

ASTRO SLIDE 5Gは最初のロットに間に合ってゲット。とはいえクラファンの分がまだ完全に届いていないようでちょっとメーカーの評判を落としてしまっていますね。海外クラファンが終わっていないうちに日本でも始めたのはどうだったのかなあ。

3月
OnePlus Nord CE2 5G
Google Pixel 5
PTAC Hi nova 9

いずれも訳ありというかいろいろなルートから。Pixel 5は後でIMEIチェックしたら問題ありでしたが、グーグルフォトアップロード機として使うのでOK。PTACのは物々交換でゲット。

4月
Galaxy S21 5G Olympic Games Edition
Samsung Galaxy M23 5G

今月はGalaxy月間。オリンピック版はそろそろ値段が安定かなと思いここでゲット。そして日本で初めてのSIMフリーGalaxyも販売初日に購入しました。

5月
AIS RUIO R1 5G SA

タイでもキャリアの5Gスマートフォンが安いってことで、ライター中山氏がタイに行くときに買ってきてもらいました。

6月
OPPO Reno7 A

コロナの影響で日本に長期滞在しており、ちょうどReno7 Aの発表会を取材しました。いい端末だなと思ったので買っちゃいました。

7月
Xiaomi 12S Ultra
Soyealink Dorabo P50 Pro

今月までは家計も余裕があったw ライカのシャオミをついにゲット。これは今年一番のいい買い物だったなあ。もう1つはファーウェイP50 Proを5G化するカバーです。

8月
Rakuten Hand 5G

9月の旅費を先払いしたりして家計がやばくなったところ、Rakuten Hand 5Gが約1万円で日本で売っていたのでなんとか購入。

9月
Tecno POVA

インド向けの5G機、値下がっていたので購入できました。

10月
Linksys FGW-3000

9月に旅費使いすぎてもう10月は無理だなと思っていたのですが、自宅にCPEが必要で、月末に安くなっていたものを発見しゲット。首の皮1枚つなぎました。

11月
Sharp AQUOS sense 5G

11月はあまりなにも考えていなかったんだけど、ジャンク(無線周りNG)で約3000円だったので人生初のAQUOSを購入。

12月
Stage Five STAGE 5G

12月は29日まで何も買えずで、CES2023取材でまたお金かかるので予算に余裕無く、今年の目標は断念しようと思っていました。ところが30日に前から狙っていたこの端末が安くなったので購入。不人気で1年以上イオシス(アキバのほう)に展示しっぱなしだった製品ですが、まさか大阪にもあると思いませんでした。これを購入して無事「毎月5G端末ゲット」をクリア。

ということで2022年に入手した5G端末は20台。毎月ゲットの目標はなんとか達成できました。全体45台のうち20台が5G。普通に買う端末ももはや5Gになりましたね。

さて、それでは2023年はどうしようかと考えちゃいます。

ここから先は

1,231字

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?