見出し画像

「電脳フリマ2023春」と「モバイル報告会」を開催しました

2023年4月23日(日)にITライター達によるフリーマーケット「電脳フリマ2023春」と、富永彩乃氏 (@ayanotdo)と私によるCES/MWC関連の報告会「あやのと博士の海外モバイル最前線2023上半期」を開催しました。フリマは入場無料、報告会は2000円の有料イベント。場所は飯田橋リロの会議室。

なお海外モバイル報告会はオンラインでも視聴できるようにしています(すみませんが2000円の有料)。ご希望の方はメール hkyamane@gmail.com  やTwitter、FacebookなどのSNSでご連絡ください。

海外取材をするとノベルティーなどいろいろなものをもらいます。しかも出来のいいものやら、非売品ゆえのレア品もよくあります。なら持って帰ってほしい方にあげよう、なんて感じで次から次へとノベルティーを集めていると結構な量が溜まっていくんですよ。たとえば先日(2023年2月)のMWCではノベルティー関連だけでスーツケース1個分に。現地でスーツケース買っちゃいましたw

また普段から取材に必要なツールやなにかしらのIT小物を買っては使わなくなる、を繰り返しており、不用品もどんどん増えます。ということでそれらをフリマで出そうってことで、IT関連のフリマがあると二人で共同で出店していました。

しかしいつもフリマがあるわけではありませんし、出店するにしてもIT関連のフリマでなくては、我々目あてのお客さんもあまり来てくれないでしょう。そもそも一般のお客さんがわからないものばかり売っていますしね。展示会が終わってからフリマに出たいのに、肝心のフリマは展示会の前に開催、なんてこともよくありました。そうこうしているうちにどんどんモノが山積みになっていくのです。

なのでならば自分たちでやってしまおう、ってことで始めたのがこの「電脳フリマ」です。今回で開催は3回目です(たしか)。

会場はツテもあってリロの会議室を使っています。今回は若干狭い部屋だったため、出店者は7組。出ていただいたのは以下の方々です。

ここから先は

1,454字 / 12画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?