見出し画像

3年ぶりにノートPC買い替え、Razer Blade 14へ◆Vol.188

ノートPCは仕事道具というかこれないと生きていけないのでちゃんとしたものを使わなくちゃならないのですが、今使っているRazer Blade 12.5はもうボロボロの状態。そもそも中古品なので実質5年くらい使われたもの。ブルースクリーンもたまに出るしバッテリーもほぼ使えないので、さすがにもう買い替えないとまずい状況でした。

長年使っていたThinkPadからRazerに乗り換えたのは2018年7月で、Razer Blade 13(2017年モデル)を購入。買ったときのドヤ顔はこちらw(富永彩乃氏撮影)

画像1

しかしBladeの初期のシリーズはバッテリーに問題があって、使い続けていくうちに膨らんでしまうという...悲しいかなこのBlade 13も1年半でバッテリー膨張で使えなくなりました。修理に出せばいいけどRazer実はカスタマーケアが弱くて時間がかかります。それに修理中に代替機も必要です。

ということで去年日本に行ったときにヤフオクでちょうど出ていたRazer Stealth 12.5(2016年モデル)を買ったのでした。より古いモデルでしたが価格が手ごろ、そもそもRazer以外買おうと思わないので選択枝も無しでした。ただ買ったときは「まあ1年だけ使おう」と考えていたのです。

そしてこのBlade 12.5もやはりバッテリーが膨らんでしまいました。禁断の技を使ってだましだまし使っていたのですがもう限界。ということで当初の予定通り今年に入ってから買い替えようと考えていたのです。

てなことでノートPCの買い替えは1年ぶり、ということになるのですが、とはいえ使っていたものが5年前のものですから、まあ3年前の最初に買ったBlade 13からの買い替えってことで「3年ぶりに買い替え」としています。

さて買い替えようにも現行のBlade Stealth 13はバックパネルのロゴが印刷となり、キーボードのライティングもキー1個1個ではなく全体をコントロールと、コストダウンが図られてしまいました。RazerのノートPCといえば天板ロゴが光り、キーボードも個別に流れるようなライティングが美しいはず。なおキーボードが光っても仕事に関係ないと思うかもしれませんが、気分転換など気持ちを高める効果あるんですよ。音楽聞きながら仕事するときも激しく光らせると楽しいんです。

たかがライティングですが、そもそもそれも気に入ってRazerを買っているので自分には譲りたくないラインです。

また13.3インチの画面サイズはやや手狭で、さらに外部端子の数も物足りない。となると他の選択肢は15インチサイズのBlade 15になるのですが、15型はさすがに本体がかなり大きくなります。まあ以前ほど移動しなくなったので持ち運べないことはないもののちょっとしんどいですね。カフェでテーブルに出すにも場所を取ります。

とまあ悩むにしてもこの2つしかないってことで決めかねていました。

ここから先は

1,750字 / 5画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?