見出し画像

山根博士の「スマホ取材の裏側」2017/05/12(vol.6)

《目次》

[1]Meituの新製品「M8」発表会取材
---自撮りスマホが進化、セーラームーン限定版も
[2]アモイでWeChatペイを大活用
---携帯街はまた次回、Meituショップは楽園
[3]伊豆大島で衛星電話を使ってみた
---SNSへの投稿はできず
=========================
仕事のまとめなどはBlogで更新中
[Blog] 山根康宏のモバイルネタ
YouTubeチャンネル登録お願いします
[YouTube] 携帯電話研究家山根康宏=========================

[1]Meituの新製品「M8」発表会取材
---自撮りスマホがさらに進化、セーラームーン限定版も

5月9日に中国のアモイで行われたMeitu(美図)の新製品「M8」発表会を取材してきました。日本上陸の予定は全く未定ですが、中国では一定の人気のある端末。ターゲットがせるふぃーを楽しむ女性というニッチ向けながらも、週間販売ランキングの10位内に入るなどユーザーは増えています。

しかも顔を単純に加工するだけじゃないのがMeituのすごいところ。そのあたりは同社のアプリのBeautyPlusやMekeupPlusを使ったことのある女性なら十分理解できるかと。逆に言えば男性でMeituの魅力やすごさを理解できる人は多くないのかも(自分もどこまで理解しているか、レベルは不明ですが)。

今回のM8は、2月に発表された「T8」とプラットフォームはほぼ同じ。しかし端末のデザインや色合いを変え(デザインは前のM6と同等)、90年代世代のいわゆる「90后」をターゲットにした製品。オンラインで予約するカスタムデザインモデルも投入するなど、スマートフォンに個性を求めたい層を考えた製品になっています。

ここから先は

4,255字 / 5画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?