2月下旬のバルセロナ行きを断念
毎年2月末はバルセロナへ渡航していました。MWC(旧Mobile World Congress)Barcelonaの取材のためです。しかし今年はスペインの入国要件がはっきりしないため、断念することとなりました。
思い起こせば会社を辞めて独立したのは「毎年3月にドイツ・ハノーヴァーで開催されるCeBITの取材を思う存分したい」からでした。当時はCeBITで携帯電話やスマートフォンの大々的な発表も行われていたのです。念願かなって初めてCeBITを取材できたのは2002年。その後毎年訪問していましたが、2006年2月にMWCがフランス・カンヌからバルセロナへ開催地を移転。
カンヌではカンファレンス中心でしたが、バルセロナは大規模展示も行うとあって、モバイル・通信関連のイベントは一気にそちらに移転しました。2007年に初めてMWCを取材に行くはずでしたが、前日に尿管結石が発症し渡航を断念(その時はVirgin Airのチケットを医者の診断書を見せて3月のドイツ行き=CeBIT取材に変更)。2008年にようやくバルセロナの地に降り立つことができました。
ここから先は
1,404字
山根博士のスマホ取材の裏側
¥500 / 月
初月無料
香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?