見出し画像

久しぶりの海外展示会、IFA(ベルリン)が渡航中止でショックが大きい◆Vol.131

仕事のまとめなどはBlogへ >> 山根康宏のモバイルネタ

香港在住携帯電話研究家による当マガジンは月500円の有料ですが、香港生活など一般ネタは全文無料。お仕事・スマホ関連ネタは途中まで無料です。気に入られたらぜひ定期購読していただけますと幸いです。

今回はお仕事ネタです(途中から有料)。

日本滞在もあっという間に1か月が過ぎました。2週間自主隔離していたので実質半月ですが、前半は東京の暑さにもめげずに活動していたら、後半はばててしまいました。炎天下の中で新宿御苑にワーケーションもどきの取材をしたのは体力をかなり消耗しました。なにせスタバが遠かった、、、

他にも原宿界隈探索したり(Galaxy HarajukuとIKEA)、あとは大久保で韓国関連のお店をまわったり。日本で唯一のASUSストア(赤坂)も8月16日で閉店してしまいましたが、最後に立ち寄っても来ました(頭の写真はお店の外観)。体力をもっとも使ったのは毎週月曜日に出演しているUstTodayの24時間ウォーキング。毎年5月でしたが今年は8月に延期、真夏にマスクをして歩くのはきつかった、、、

取材のいくつかはITジャーナリストの富永彩乃氏と同行したので、彼女のVlogとして動画に私も出ています。自分も動画がたまっているので適時あげなくちゃと思っているのですが、なかなか進みませんねえ(ようやくエンガジェットに動画記事を上げましたが、自分のYouTubeチャンネルも育てないと)。

今回の日本滞在は、仕事関連では8月5日のGalaxy Note20発表会(オンライン)を日本で見た後に、実機を触れるだろうということを一番の目的に来たのですがなかなかご対面できず。なおオンライン発表会が始まるまでは、事前リーク情報などもあり「どんなものかなあ」と思っていたのですが、発表会は相変わらず面白く製品も期待できるものでした。ところが終わった後に実機に触ることができないのです。「これからはオンライン発表会でいいよね」なんて人言うは、リアルな発表会に行ったことないんでしょう。発表会で説明を聞き、そのすぐあとに最新製品に実際に触れて試すことができる。この醍醐味はお金では買えないものです(だからこそ毎年ニューヨークに飛んでGalaxy Noteの発表会に行くのです)

画像3

最上位モデルのGalaxy Note20 Ultraようやく8月20日になって実機を手にすることができました。ひとまず記事を2本書きましたが、もうGalaxy Note20 Ultraがメインマシンになってしまうほど自分には最高の1台です。

画像2

発表会で触りだけ発表されたGalaxy Z Fold 2も触れるだろうと楽しみにしていましたが、こちらは正式発表は9月頭で肩透かしとなりました。日本発売があるとしても先でしょうし、Fold2に触れられるのはかなり先になりそう。

ここから先は

1,758字 / 1画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?