見出し画像

長年の夢だったシャオミのお店が日本にオープン(期間限定・体験スタジオ)

シャオミ日本初上陸の日からずーっと何度も何度も何度もシャオミ関係者に訴えかけていたシャオミストア・小米之家が日本にもようやくオープンしました。とはいえ期間限定で、また厳密にはストアではなくショールームの「スタジオ」。ですがシャオミのロゴを大きく掲げたイベントスペースであり、しかも店内でいくつかの製品を売っているので「準・ストア」と呼んでもいいはず。ちょうど自分の日本滞在期間中と重なっていたので行ってきました。

なおあまりの嬉しさに記事は3本。アスキーは紹介、ITmediaは展望、技術の手帖は感想、てな具合です。

動画も撮ったのですがまだ編集が間に合っていません(撮って出しするだけなんだけど)。

お店を開業するのって簡単ではなく、ビジネスとして結果の出せるものでなくてはなりません。今回の約2週間のイベントを実現するまでにはいろいろと苦労があったと思います。渋谷でやるにしても確実に人が入る場所を探さなくてはならないでしょうし、スタッフの手配と教育、さらに展示内容とレイアウトをどうするか、などなど検討を重ねてようやくオープンできたわけです。

また今回はIoT製品の販売も行っていますが、スマートTVはKDDIの独占販売なのでここでは販売できず「何でも売ります」とはできません。スマートフォンも一部のモデルはキャリアモデルなのでこれもあれこれ面倒。聞くところによると製品販売はあとから決まったので急遽レジを準備するなど大変だったようですが、コストに見合っただけの店舗になったのではないでしょうか。

しかしスマートフォンメーカーなのにスマートフォンの販売が無いのだけは残念。10万円もする端末がすぐには売れないと考えたのかもしれませんが、自分のXのポストへのレスを見ても「スマートフォンがあったら買いたかった」って声も多数。自分もスマートフォンが売ってたら勢いで買ってしまうところでした。結局自分はXiaomi Smart Band 8だけ買いましたが、日本初の店舗ですから何かしら記念に買いたいと思う人もいたでしょうね。

ここからは裏話もまじえていきますが、自分は12月4日のメディア向け公開日、12月5日の一般オープン日の午前と夜、さらに12月11日のお昼過ぎにそれぞれ1時間程度行ってきました。

ここから先は

1,970字 / 3画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?