見出し画像

シャオミジャパンの公式イベントはマニアの集いで楽しかった

2023年4月8日にシャオミジャパン主催のイベント「Xiaomiモノづくり研究所」の春の集いが開催されました。これはシャオミを好きな人たちがメンバーとなり、イベントはTwitterで直前に告知。自分が知ったのも開催の10日前くらいだったかな。シャオミを好きな人は増えていますし、自分がファンとして参加するのも枠を使ってしまうし、そもそもメディア側の人げですし、ってことで取材側として参加しました。イベントの記事はこちら。

今回で第四回目だったようで、第三回目はXiaomi 12T Proの神ジューデン体験などだったようです。今回はメインはIoT製品の紹介で、日本未発売のものをXiaomiファンに見てもらうことが一番の目的だったようです。スマートフォンはXiaomi 13とXiaomi 13 Proがチラ見されたものの主役ではなく、シャオミ製品の幅を日本で広げていくための意見交換、というわけです。

参加者は18名でみなさんマニア度の高い方々のみならず、今回初参加の方もいたようです。オフラインで集まることってここ数年できていなかっただけに、様々なファンの方々同士が交流できるという点でもこのイベントの開催の意義はあるでしょう。

さて今回のイベントの目玉はスマートフォンよりIoT製品で、スマートTV、ロボット掃除機、電動キックボード。スマートTVは日本ではそもそもIPTVが主流じゃないので「NHKの映らないTV」のイメージが先行しますが、TV放送を見ない世代にスマートフォンの周辺機器として売り込める可能性はあります。シャオミはグローバルでも上位に入るTVメーカーだけに、価格が安いだけではなくネット接続&Android TVの機能が受け入れられれば日本でも売れるのかも。参加者からはサイズの小さいものを求める声があるなど、このあたりは日本の住宅事情の関係もありますね。

ここから先は

1,543字 / 3画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?