見出し画像

ニューヨークでアップルやMSストア、Best Buyやアキバ系PCショップ巡り

CES 2023取材後にニューヨークに立ち寄ったのは個人的に大好きな都市ってこともありますが、専門外ながらリテール系の展示会「NRF 2023」もやっていうので訪問しました。CESは1/5-8(実質は1/3からですが)、NRFは1/15-17。この間の1週間はラスベガスとニューヨークで過ごしたわけです。

ニューヨークに来たのは3年ぶり。前回は2019年8月のGalaxy Unpacked取材のときです。その後CESでラスベガスには行ったものの、アメリカの他の都市にはなかなかいけませんでした。そうこうしているうちにあの有名なアップルストア5th Ave.が改装、早くニューヨークに行きたいなあと思っていたので今回はいいタイミングでした。

なおBest Buyはラスベガスでは行かずニューヨークで立ち寄ってみましたが、惨憺たる状況だったためスマートフォンのお買い物はニューヨークでも無しとなりました。掘り出し物があったら何か買いたかったんですけどね。ということで今回はアップル、グーグル、マイクロソフト、サムスン(行ってないけどお話)、T-Mobile、Best Buy、Micro Centerの訪問記。あとオンラインで復活していたRadioshackのお話も。

まずはアップル。ニューヨークでは3か所のアップルストアに立ち寄ったのですが、Gadgetouchのほうで写真記事にしてもらっています。

アップルストアの5th Aveは改装前と同じイメージで、どこがかわったかあまりわからずw とはいえこのガラス張りの美しい入り口は映えますよね。また地下の店内は緑も取り入れられて明るい空間に。天井の丸い小窓のような半透明のガラスからも地上の光が差し込みます。このあたりが改装された部分なのかな。置いてあるものはどこのアップルストアでも変わらないのですが、空間のつくりにこだわったここは観光がてらぜひ立ち寄りたいもの。

ニューヨークのアップルストアと言えばもう1つ、グランドセントラル駅のお店もいい感じですね。歴史ある駅のコンコースの一角をそのままストアにしています。今回、駅のカフェで旧知の方(現在ニューヨーク在住)とお会いしてお茶してきました。古い建物も綺麗な状態位で残しているため今でも十分現役の建物として使えるわけです。街を歩くだけでも楽しいですね。

今回はチェルシー地区のホテルに泊まったので、チェルシーマーケットにも行ってみました。ここにもアップルストアがあり、古い建物をそのまま使っているます。ビルの上には巨大なiPhone 14 Proの広告。アップル好きな人はニューヨークのストア巡りするだけで楽しめますね。

このアップルストアのすぐそば、チェルシーマーケットの向かいにはグーグルの体験店もあります。ただ現地に着いたのが20時過ぎだったかな、ちょうど閉店してしまっていて入れませんでした。なぜかグーグルの写真を撮り忘れたので、すぐ向かいのチェルシーマーケットの写真を貼っておきます。チェルシーマーケットもほとんどのお店が閉店時間を過ぎていて、建屋の中を歩いて楽しむくらいしかできなかったのが残念(元ビスケット工場かな)。ここのロブスター専門店が屋台っぽい感じでおいしいしお勧めです。お値段はそれなりにしますけどね。

ニューヨークと言えばサムスンの体験ストア「Samsung 837」もこのエリアにあります。でもグーグルマップで調べたら現在一時閉店中。なんでかなと思ったら、2023年2月1日の新製品発表会「Galaxy Unpacked」に合わせてリニューアルオープンするようです。なので今回は立ち寄りませんでした。

さてアップルストアの5th Ave店からぷらぷらと南下していったところに、マイクロソフトストアを発見。あれ、実店舗って無くなったんじゃなかったっけ?ラスベガスのFashion Showの店舗はCESの時よく立ち寄って、過去にはWindows RTな「Nokia Lumia 2520 4G」を買ったことも。蛇足ですがAT&TのSIMロック品、ロック外して使いたかった、、、

そんなわけでマイクロソフトストアを2022年10月にソウルに行った時に見つけたときは「もう韓国くらいにしか残っていない」なんてTwitterでつぶやいた気がするのですが、ニューヨークはまだ残っていたのです。しかし店内はSurfeceシリーズ中心の展示で「Surfaceストア」と呼んだほうがよさそう。また当日は2階がクローズで自動車などもあるようですが見れませんでした。せっかくサムスンなどがWindows 11でスマートフォンとの連携を強化しているので、そのデモを1階の目立つ位置に置いたほうがいいようにも思うんですけどねえ。

メーカーのお店で回るのはこれくらいで、あとはキャリアのお店でタイムズスクエアにあるT-Mobileにもいつも立ち寄ります。マゼンダカラーのグッズ販売は無くなっちゃったのですが、お店の中の雰囲気を味わうだけでも楽しいもの。店員さんたちは結構元気で、スマートフォンも各社製品を置いています(T-Mobile扱い品のみですが)。店に入ると「はーい、今日は何しに来たの?」なんてて声をかけてくれます。そこはひるまず「(スマートフォンを)いろいろ見に来ただけだよ」とか言えばあとは自由にさせてくれますw

ここから先は

1,925字 / 8画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?