見出し画像

マニラのGreenhillsは中古スマホの天国だ

マニラにまさか世界最大規模の中古スマートフォン市場があるとは知りませんでした。8月8日-10日のマニラ滞在は、先に渡航していた富永彩乃氏 @ayanotdo のおかげで現地在住のメディアの方々にいろいろ情報をいただいていたのですが、Greenhills Shopping Centerが中古スマートフォンが多いよ、と教えてもらったのでぜひ行ってみようと思いました。

ネットで検索してみると有名な場所でもあり結構情報はあります。ただし衣類が安い、なんて情報が大半。スマートフォンも買えるという情報もありますが実際に買いに行った人の情報はあまりないようですね。まあ自分も「どうせマニラだし、中古屋がいくつかならんでいるくらいだろう」と思っていたのです。

Greenhillsへはマニラ中心部・マカティーからGrabで30分くらい。到着するとこぎれいなビルで、入ってみると飲食店がちらほらあるくらいで、どうやらこちらではなさそう。道路を挟んでビルがいくつか並んでいます。商用エリアに入るとこぎれいなお店がならぶものの、ピカピカというほどでもなくどことなく東南アジアのいいモールって雰囲気です。でもどこにも中古スマートフォン屋はみつかりません。

2階に上がってセキュリティーの人に「スマートフォンが買いたいんだけど」と尋ねると「そこのおもちゃ屋のところを曲がって、ずっと奥へ」と言われます。ってことは片隅に並んでいるだけなのか、と期待せずに歩いて行ったら目の前になにやら怪しそうな店が並んでいる光景が見えてきました。これは「本物!」だ。

ここから先は

1,420字 / 8画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?