見出し画像

年の瀬の大阪日本橋で中古スマホ3台を買う(アメリカ行く途中)

アメリカに行く前に大阪によって韓国成分とスマホを楽しみました。

2023年1月5日から7日までラスベガスで開催されるCES2023の取材へ出発しました。ラスベガスの後ニューヨークへも行くので旅程をぎりぎりまで悩み、予約したのは1週間前。昔もそんな調子でしたが、航空券がまだ高いままの最近の状況なのであまりいい条件では予約できず。それでも行きはアメリカン航空で香港→関西国際空港→ロサンゼルスというチケットが約13万円で取れました(アメリカン航空から直接)。香港→関空がキャセイ、関空→ロサンゼルスはJAL。しかも関空で44時間の乗り継ぎという謎の旅程。図らずも大阪に2泊することになりました。

しかし大阪の宿も出発1週間前ではなかなか安いところが開いておらず、ネットカフェにするかと思ったのですが、堺の「ホテルサンプラザ堺本館」がベストリザーブで1泊3000円。部屋にトイレ風呂はありませんが大浴場ありってことで1泊はこちらに泊まりました。なお予約サイトでの評判はネガティブが多い時は気にしますが、たまにしかない時は参考にならないのでスルー。部屋は狭いことも無く、喫煙部屋しか開いておらずたばこの残りの匂いは気になるものの耐えられないほどでもなく。大浴場も快適。

朝食は500円で以前はビュッフェ、今はコロナ下なので小鉢ですが、悪くなかったですね。こちらはかなり評判が良いのですが、個人的にはそこまですごいとは思わず、質も量も「合格点」といった感じ。朝から量を食べたいならおかわりもしっかりとれます。

また次に泊まりたいかと言われたら泊まってもいいと思いますし(できれば禁煙部屋)、泊まったらこの朝食はまた頼むでしょう(朝食無しで予約して当日朝購入可能)。

堺のホテルは1泊。もう1泊は東横インをポイントで無料利用。なので午前中にチェックアウトして梅田のヨドバシカメラに向かいました。何かあれば買っちゃうかなと思ったのですが、それほどお得なものは見つからず。抜け道的な安売りもそろそろ終わりでしょうかね。しかし24カ月レンタルを「1円」って売る商習慣は規制しないとだめだなあ。携帯電話時代からのゆがんだビジネスが形を変えて残ったままでは日本のモバイル産業は今後も正しい成長が期待できません。

「5Gの普及のために端末の割引規制をなくすべき」という意見もありますが、メーカーが安い5G端末をだせばいいだけのこと。日本より5G普及率の高い国でiPhone 1円で売ってないです。そもそもメーカーも「日本は数がでればよし」ってことでiPhoneとPixelの古いモデルの投げ売りをいいと思っているんでしょう。なおヨドバシで見かけた「2万2001円」という数字が、後のフックになります。

さて午後からは大阪の知人と一緒に鶴橋や日本橋を案内してもらいました。鶴橋は大久保より韓国の度合いがネイティブに高いので一度は行ってみたかったところ。こちらでまずは軽くお昼ご飯。タレは日本風のよくわからない味のものではなく、肉のうまさをかきけさないうまみのあるもの。そもそも肉もタレ無しでもいける。キムチ500円もうまい。

鶴橋商店街は、まんま韓国ですね。キムチやキンパプも安い。これは鶴橋に泊まって毎日ここに食べにきたいくらい。今からアメリカに行くのでなければキムチ大量に買いたかった。

さてそのあとは日本橋へ。日本橋も最後に行ったのは4年前?5年前?と思い出せないくらい久しぶりです。中古スマートフォン屋もいくつかあるのでいくつか回ってみました。そして図らずも3台を購入。いやー掘り出し物というかコレクションできる端末が見つかるとは思わなかった。しかも3台。

まずはgeaneeの「FXC-5A」。2014年に出たイオンスマホ。新品。見た目はただのフツーのスマートフォン。しかし作っているのはJENESIS、深センのODM/EMSで最近ではアイワのスマートフォンやタブレットを出しているところですね。パッケージ背面にも「JENESIS」の名前が入った、マニア的には貴重な1品です。購入したPCワンズは他にもおっそろしく古いファーウェイの端末(ワイモバだったか)が480円だったりと、ここはたまに来ると面白そう。

次はASUSの「Padfone Note 6」。場所はソフマップ。「ソフマップの中古に掘り出し物なんてないよなあ、でもまあせっかくだし寄ってみるか」と言ってみたところ発見。これはGalaxy Noteが人気になったころに出してきた、ペン内蔵のスマートフォン。Noteマニアとして押さえるべきでしょう。ってことで購入。Cランクでディスプレイ周りに禿げあり、背面が若干加水分解し始めているので保管に注意が必要です。

最後はイオシスで「SYSTEM 5G」の新品同様品(イオシスでは「未使用品」)。韓国で出ていた5Gスマートフォンで、ベースはZTE「AXON 10 Pro 5G」。ブランド変えた程度の製品。韓国の5G開始当初に大手メーカー以外の参入としてStage Fiveが出したもの。同社はカカオの傘下なので、プリインストールアプリとしてカカオ系が入っています。

ここから先は

587字 / 1画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?