スマホ故障でSNS/WEBサービスの入替が面倒、メインスマホ2台必要か◆Vol.180
日々活用しているGalaxy S21 Ultraのカメラが不調になってしまいました。4つのカメラのうち、1億800万画素のメインカメラがフォーカスが合わなくなってしまいました。メインで使っていたスマートフォンが故障するのは何年振りかなあ、ということでSNSやWEBサービス(オンラインバンキングやペイメントなど)をサブのスマートフォンに移行しなくちゃと思ったのですが、久々にやってみるとこれがかなり大変。
ちょうどLeitz Phone 1を買ったもののカメラは四苦八苦して使っています(いずれ記事などに書きます)。日本モデルだしアプリの追加は自由にできるのでこのLeitz Phone 1にいろいろアプリを入れようと思うかと思いきや、実はまだTwitterとLightroomしかいれていません。新しいスマートフォンを買っても、それに全環境を移行するのではなく、あくまでもメイン端末だけに時間をかけて移行、他の端末は「サブ」扱いなので極端な時はグーグルのログインすらせずつかうこともよくあるのです。
自分のメインスマートフォンはここのところ10年弱、Galaxy Noteシリーズでした。買い替えは1年に1度、秋にNote新製品が出たときにやるのがいつもの慣わし。でも買ってから1か月くらいかけてのんびり環境を前機種から移行させていました。
*なお今回は途中から有料です。月額500円の定期購読をぜひ!
他にもスマートフォンをちょくちょく買いますが、それらは「サブ」。メイン端末でできないことを補う端末として使っています。そもそも「これ1台で何でもできる」なんて端末があったら見てみたいもの。iPhoneが一番って人が多いと思いますが、ペン使えないから自分にはメインになりません。
ということで、メインを1年に1度買い替えつつ、買い替え時は「メイン2台」併用で徐々に環境を移行。ここ数年は1年の半分以上が海外渡航ですから落ち着いて端末をいじっている時間がありません。そこで新端末を買ったら最低限のアプリを移行しつつ、銀行系などは使うときに新端末でログインして以降、そんな具合にやっているとだいたい1か月かかっちゃうのでした。なお普段からスマートフォンは複数台持ち歩いているのでメインが2台になろうが問題ありません。
こんなことを10年近くやってきて特に問題が無かったのは、メイン端末が故障で数日使えなくなる、ってことはこの間になかったからでしょうね。またAndroid以前は、ノキアのスマートフォンでログインが必要なサービスなんて10個もなかったでしょう。だから端末が故障したり買い替えてメインを移行しても苦労はしていなかったはず。
それが今回は2020年9月にGalaxy Note 20 Ultraへ移行した際、やはり1か月くらいかけて環境を移動。2021年4月にGalaxy S21 Ultraを買ったときも同様でしたが、今回は新型コロナウィルスの影響で香港に長期滞在することもあり、Galaxy S21 Ultra購入を機会に様々なサービス(香港と中国)に次々に登録。そのためログインして使うサービスが20や30どころじゃなく、50以上に増えていたのです。この状態で端末を修理に出すためにサービスを別の端末に移行する、となるとかなり困難でした。
ここから先は
山根博士のスマホ取材の裏側
香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?