見出し画像

Galaxy S23発売日に韓国へ。ソウルのスマホ屋巡り

なんだかんだでこれまでGalaxy新モデルの発売日は、韓国に行って現地の様子を何度か見てきました。しかしコロナのおかげでそんなこともすっかりできずで、今回のGalaxy S23の発売日は久しぶりに韓国へ行こうと思いました。

家族のメイン機がGalaxy Note8でさすがにもう古いしGalaxy S23 Ultraに買い替えるのもちょうどいいタイミングです。とはいえ急遽飛ぶことに決めたので安いチケットが無くキャセイで往復5万円。もっと早く買えば香港エクスプレスで3万円でしたが仕方ないところ。なおギリギリの日程なら大湾区航空で3万円でしたが、さすがにそれは疲れるのでキャセイです。

さて2月17日の購入日の購入の様子はばたばたしていてあまりTwitterにあげられませんでした。まあ一人じゃなかったり昼食もお世話になった方と一緒だったりでしたし、前の晩あまり寝てなくて夕方寝入っちゃうくらい疲れていました。

ちなみにここのところの韓国行きは「ソウル(仁川国際空港)に夜中着→金浦に移動してチムジルバンで仮眠→早朝(ほぼ始発)の地下鉄で金浦空港へ移動(1駅)、7時台のチェジュ航空で釜山へ飛ぶ」。これだと宿代1泊浮きますし(チムジルバンは1万ウォン=1000円)、釜山に朝つくので時間も有効利用できます。

今回はこのGalaxy S23 Ultra購入ももちろんですが、ソウルのスマートフォン関連ショップをめぐってGalaxy S23 Ultraの発売直後の様子を見るのも仕事でした。記事はアスキーに書いたのでそのうちアップされるでしょう。Twitterにも上げましたが、2月18日は釜山7時台のチェジュ航空でソウル金浦空港8時台に到着。朝食を取った後に一旦東横イン東大門2に荷物を預け、10時ころからソウルのお店をぐるっとめぐってきました。

てなことで今回はソウルでいつもいく巡回ルートの紹介です。

1.弘大エリア:サムスンストア

女子大の街、弘大のサムスンはソウル市内でも結構大型店。店内はカフェも併設されていますし、雰囲気も明るくておしゃれ感がありますね。

1.弘大エリア:T Factory

韓国最大手のキャリア、SKテレコムのショールーム。「T」はSKテレコムのブランド名です。現在はGalaxy S23のポップアップストアに。ということで1FはGalaxy S23だらけでした。

SKテレコムとスターバックスのコラボGalaxy S23の展示もある、はずでしたが、付属品の展示のみで本体は無し。まだ予約受付中で、発売直前にならないと実機は出てこないのかな。コラボモデルは電源を入れたときのスタートアップ画面も専用のものになっているそうです。

ここから先は

1,308字 / 28画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?