見出し画像

Galaxy Z Flip5/Fold5日本発表会のために日本へ

2023年8月22日、日本でもGalaxy Z Flip5、Galaxy Z Fold5、さらにGalaxy Wach6シリーズ、Galaxy Tab S9シリーズが発表になりました。すでにソウルで開催されたグローバル発表会「Galaxy Unpacked」を取材しているので日本の発表会を見る必要はないものの、話題の新製品だしせっかくならばと日本に3泊4日で渡航して取材しました。なお前回、Galaxy S23シリーズの日本発表会も取材しています。その時は日本にちょうどいたんだったかな。

今回はコラム用の取材がメインだったのですが、S-MAXの2106bpm氏と現場で新製品の話をしています。興味ある人はぜひ見てください。

さて今回の発表会、一番のサプライズはスマートフォンじゃなくウォッチでした。Galaxy Watch6シリーズがまさかのFeliCa対応。ってことはもうFeliCa搭載スマートフォンを日本用に持つ必要はないってことになります(もちろんですがGalaxy Watch6を買わねばなりませんが)。さらにLTE版も投入。ってことはpovo入れておけば普段は無料で最低のデータ通信してくれるから、最強の組み合わせになりそうな。海外ローミングは有料ですが、海外ではWi-Fiだけ使えばいいでしょうし(それ以前にどうやってGalaxy Watch6にeSIMを入れるかわかってないけど)。

またタブレットは3モデルのフル投入、Galaxy Tab S9、Galaxy Tab S9+、Galaxy Tab S9 Ultraが発売になります。前機種のGalaxy Tab S8はS8+とS8 Ultimateの2機種だけでしたが、今回は無印も投入されることになったのです。いやイケイケだなサムスンジャパン。Androidタブレットって中途半端な製品が多く、ハイエンドでペンも使える前作Tab S8シリーズはもしかするとサムスンの予想以上に売れたのかも。しっかりした製品を出せば売れると見て、今回3モデルを投入したのかもしれません。

タブレット1シリーズに3モデルって(グローバル市場でも)結構大変だと思う反面、ライバルがいないだけにモデルを増やせばそれだけ売れるってことなのかもしれませんが。自分もタブレット買うならGalaxy Tab Sシリーズのどれかだよなあって思います。もし買ったらSペンがGalaxy Z Fold5と共用できないのがちょっと面倒(買ってから考えようw)。

ここから先は

1,748字 / 7画像

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?