夜行バスで広島往復、遠くに行くのはいいね◆Vol.134

当マガジンは月額500円(税抜)の有料マガジンですが、今回の一般ネタは全文無料で公開しています。
-----------------------------------------------------------------------------------
日本滞在も2ヶ月があっという間に過ぎました。そろそろ香港に戻らないといけませんが、もうちょっと日本にいる予定です(でも家の様子が心配)。さて日本にいる間は意外と日々忙しく、居候先の横浜に籠って仕事しつつ、週に数日は都内で取材や打ち合わせ。実家(埼玉)には1泊しにいっただけで、東京と神奈川県から出ていません。

まあ旅行そのものが趣味ではないので遠出する予定もないのですが、サムスンのGalaxy Z Fold2が韓国で先行発売され、それをさっそく広島の @bluelion0516 氏が入手したってことで見に行ってきました。同氏は「フォルダブルスマホマニア」。去年9月に一度お会いしており、今回は誰よりも早く実機に触ってみたかったので広島へ飛ぶことにしたのです。

とはいえ日本滞在中もいろいろ経費がかかるので旅費もなく、夜行バスが安いので現地1泊すれば疲れないだろうとバスで行くことにしました。行きが6500円。帰りは満席だったのですが、飛行機とろうかとあれこれ見ているうちに1席空いたので慌てて予約、7000円でした。往復13500円なら飛行機や新幹線の片道より安めです(春秋航空の激安はもっと安いでしょうけど連休中は席がありません)。

夜行バスは久しぶりで、到着しても眠気は残っているし横になれないしってことであまり使いたくはありません。でも広島便は片道約12時間。JAMJAMライナーを取ったのですが出発は新宿21:35と早い時間です。なのでバスに乗って3時間くらい仕事などして(PCは出せないのでスマホで)、0時を回ったころに眠くなるので熟睡できます。そして広島に9時くらいに到着なので睡眠時間もかなり取れます。

これが大阪だと22時や23時発、0時過ぎてもあまり寝付けず、朝6時などに到着すると眠気は残ったまま。なので疲れが1日のこっちゃうわけです。

広島のバス12時間は座席が完全にフラットにならないし快適な睡眠ではないものの、寝入る前の時間があるし、8時間以上寝れるし、到着後はお店が開いているのでそこでのんびりもできます。また乗ってもいいかな、なんて今回思ったくらいです。

さて広島に行ったなら原爆ドームや宮島を回るのが定番なのでしょうが、落ち着いて広島に行ったことは今回が恐らく初めてで、観光地を回るより繁華街を歩いたほうがいいかなあってことで観光はせず。まずは広島駅前へ行ってトラムの様子を眺めたり撮影したり。久々の遠出ってことでYouTube用の動画もたくさん撮っておきました。

そのあとは繁華街の本通に出て、ついでにアストラムラインにちょっと乗車。新交通は最近ゆりかもめになんどか乗ってますが、ロングシートの座席配置は前に住んでいた横浜の家の横を走っていたシーサイドラインに似てますね。終点まで行って往復したかったものの、そこまでのマニアではないので地下区間から地上に出る数駅だけを体験しました。

本通に戻ってからアーケード街を少し歩きます。11時をすぎているのでお店も開店済み。キャリアの店がすべてあるので人がかなり集まるエリアであることがわかります。飲食店も活気ある感じ。10分くらい適当に歩き回るだけでも面白いものです。

さてbluelionさんとお会いするのに適当なカフェを探したら、ドトールが2回にテラスがあっていい感じ。アーケード内のお店ですが解放感ある席は気持ちがいいものですね。店そのものはドトールだから飲み物もいつもと変わらないのですが、お店の雰囲気がいいと普段とは違うところに来た感じもします。今度広島に来たらここで仕事するのもいいかもなあ。

bluelionさんとお会いしてGalaxy Z Fold2を見せてもらった後は、広島ワシントンホテルにチェックイン。このホテル、チェックイン時間が14時なんですよ。今回あらためてGalaxy Z Fold2の写真撮影や動画撮影をするために、どこかの貸し会議室を借りようとしました。ところがあまり数は無くて値段も安くありません。本当はアパホテル泊+貸し会議室とする予定だったのですが、14時に普通のホテルに入れるのなら部屋も広いでしょうから貸し会議室を借りる必要もありません。

bluelionさんにも来ていただくのでダブル(2名)で予約。日本の宿は「室料」ではなく「人数」なのでちゃんとしないとですね。まあコロナウィルス時代ですからホテルのほうにも部屋に入る人をちゃんと届けなくてはいけませんし。GoToを使って旅行代理店を使うのが面倒なのでBooking.comで予約したところ、Booking.comの画面からGoTo割引が使えたので楽でした。2名ダブル1泊5500円、これならアパ+会議室より安上がりです。

部屋の照明が暗いので最近持ち運んでいる畳めるLEDライトも持ち込んで撮影。それでもやや暗かったので、次回はA4サイズのフラットLEDライトも持ち歩かないといけないかなあ(香港の自宅に置いてます)。

撮影は意外と時間がかかり、終わったのは16時すぎくらい。ここでbluelionさんとお別れしてさっそく仕事に取り掛かります。写真をPCに取り込み、スマートフォンで動画をチェック。しかし夜行バスで到着したのでそろそろ疲れも出てきます。ゆっくり寝れましたが肉体は疲れてますからね。

てなことで夜の街へGo、といっても私は一人で飲むような人間じゃないので、なにか部屋で食べれるものはないかなーと歩いていたところ、ちょっと行列ができているお店を発見。「新天地みっちゃん」というお好み焼き屋さんでした。そういえば広島お好み焼きってめったに食べません。というかもしかしたら食べたことないかも、、、普段は名店などに入らないのですが、Galaxy Z Fold2を見せてもらって楽しかったし、写真と動画もいい絵が撮れたしってことで気分もよかったので行列に並びました。

時間が18時台だったこともあってか10分程度で中にはいれました。並んでいるときにオーダーは取っており、指定された席へ着席。しかしここからよくわからない。どれくらいで焼きあがるか不明で、自分の分が焼かれているのかもわかりません。あと周りの人はテーブルに座ってからオーダーしている人もいます。えーっともしかしてここでもう一度言うの?

まあそんなわけで一人で知らないお店に入るのってあんまり好きじゃないんですよねー。システムがわからないから。とはいえ普段から各国に行っては「一人で知らないキャリアの店に入って、システムわからなくてもなんとなくなんとかしている」のですけど(笑)

オーダーしたのは特製デラックス。全部入りでおいしかったですよ。なお店内は動画撮影禁止。広島お好み焼きのノウハウって焼き方にもあるってことなんでしょう。目の前の鉄板で手際よく焼かれていましたが、普段知っているお好み焼きとはたしかに焼き方も違いますね。

ここでのお好み焼きに味をしめ、翌日も昼はお好み焼きにしちゃおうかなあと思っていたところ、もう何年もあっていない某氏が現在広島駐在ということで急遽連絡が入り、翌日お会いしてお昼に行くことに。当然お好み焼きでした(笑)。なお翌日のお店は同じみっちゃんでも別のみっちゃん、みっちゃんいせやでした。

ちなみに広島には他にもお知り合いが何名かいらっしゃるのですが、今回はGalaxy Z Fold2を触って写真撮って、翌日は昼間にオンライン発表会があって後の時間は原稿書きで時間なし、、、ということで声掛けせずに1泊だけで戻ってきました。実は広島は5Gの電波がかなり贅沢に飛んでいるのでまた行きたいところ。会えなかった方々にはまた次回お会いしようかなと思うところです。

さて帰りのバスは広島発20:10と行きよりさらに早め。おかげで2回目のサービスエリア休憩で夜食を買い込めました。新宿に到着したのが8:30くらいで、今回は秋葉原まで乗るつもりだったのですが都内の朝の渋滞で秋葉原についたのは9:30。ま、帰りもゆっくりできたのでよかったかな。

高速バスはノートPCは出せませんけど(キーボード叩く音もうるさいですし、消灯後は画面が明るいから迷惑になる)、スマートフォンでできる程度の仕事は十分こなせますし、ゆっくり寝れるなら身体が多少疲れるものの飛行機よりも時間は有効利用できますね。新幹線は私はノートPC使うと酔っちゃうのが困りもの(進行方向で使うとだめ。ロングシートで横向きなら酔わないんですが)。まあ現地1泊が無かったら往復夜行バスはきついのでやりませんけど。

久々の遠出は気分転換にもなりました。時間も余裕を取ったので(帰りの日は17時くらいからスタバでお仕事)もみじ饅頭を買う余裕もあったくらいです。日本滞在はあと2週間くらいなので再び遠出する時間はなさそうですが、次回日本に来るときはどこかしら遠くに行くことをあらかじめ予定しておきたいですね。

今回は以上です。以下に文章はありません。

-----------------

ここから先は

17字

山根博士のスマホ取材の裏側

¥500 / 月 初月無料

香港在住携帯電話研究家、山根康宏が記事に書けない取材の裏話やエピソード、香港生活のお話などを綴っていきます。基本更新は毎週2回(火・金)で…