見出し画像

マインクラフトの協力プレイが苦手な話

こんばんは。本日2つ目の投稿になります。
今回はマインクラフトをプレイしたことのある人向けの記事になっております。

さて、早速ですが僕はマルチプレイが大好きです。
人とワイワイ楽しく協力して一つのクエストを達成する…物凄く面白いです。
人と切磋琢磨しながら高みを目指していく…そんなプレイも大好きです。
ですが僕は「マインクラフト」のマルチプレイだけは苦手です。

ではなぜか?

「資材の分散」

僕の家族は全員ゲーム好きです。
父はモンハンが、母と妹はマイクラが大好きです。

僕はどのどちらも好きで、よく母と妹と3人でプレイすることもあります。
ですが大体喧嘩をします。

なぜなのか。

それはこのゲームのシステム上仕方のないことであり、また僕の性格上の問題もあります。

このゲーム、やったことがある人ならわかると思いますが、説明が難しいのでプレイ済みの人向けに書きますと、

採ってきた鉱石類を分け与えるのはどうにも納得いかない

といった感じです。

さて、僕の家族ですが、母と妹はあまりゲームがうまいとは言えません。
もちろんそれについてとやかくいうことはありません。(邪魔をしてくるなら別ですが。)
特に戦闘があまり得意ではないので戦いをできるだけ避けているのですが、どうしても戦う場面があります。
そういうときは大体致命傷を負って帰ってくるのですが…

先日、このようなことがありました。

僕と妹で洞窟探検をしていました。
僕はどちらかというと効率的に動き回りたいのでさっさと松明を置きまわっています。
ひとまず見えた分かれ道の先を見て行って何もなければ分かれ道の部分で埋めるといった感じです。
では妹はというと。
道をきれいに整備しつつゆっくり探検していく、といった感じです。
これは母と同じタイプですね。
(因みに父は戦闘だけして帰ってくる感じです笑)

しばらく探検していると少し段差があって下にゾンビとスケルトンがいたのですが、僕は意を決して突っ込みます。
何回か不意を突かれて危険な状況もありましたが、何とかあたり一帯の制圧が完了します。
ではその間妹は何をやっていたのか。
その段差の上からじっとこちらの戦闘を見守っていただけなのです!

確かに攻撃が味方にあたることもありますがそれを考えても応戦しないのはどうかと。
何より降りてこなかった理由が「暗くて怖かったから」。
もちろん妹は年的にもまだまだ小さいですがだとしてもマイクラ歴幾らなのか…

僕はこれに怒りました。
なぜ人の採ってきた資材は遠慮なく使うのにこういう肝心な時に何もしないのか!と。
僕はこれが許せない。
母は妹は食料は羊毛など必要なものを自分の分のみならず協力プレイする予定の人数分採ってきてくれると擁護していましたが、それぐらい自分でもできると。僕は思うのです。
こういった入り組んだ洞窟だからでこそ分担して探検をしていき効率よく回っていくべきなのではないかと。
そしてたくさんの資材でゆっくり建築をすればいいではないかと。
そして整地はその時やればいいじゃないかと。

僕は思います。
マインクラフトだけはプレイスタイルの合う人とやるべきだ、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?