見出し画像

2019年8月18日の日記「マチルダ」

・早起きした。朝の公園に行ったら年配の人間たちが現れたり消えたり挨拶したり話し込んだりしていた。聞き耳をたてると、今はこの野菜が美味いとかあのお店が安いとか。インターネットじゃん、と思った。

・人に、自分は社会性がないかもしれないと言ったら、確かにそうかもしれないと返された。やっぱりな。

・車校の卒検の日程が決まった。2ヶ月間運転してないし自信ないなあ。脳内でクラッチの感覚を思い出す。けれども上手くいけばあと少しで運転できると思うと元気が出てくる。

・弟に薦められた映画「レオン」を観た。マチルダ役、13歳のナタリー・ポートマンが良すぎる。

寡黙なおっさんと少女の組み合わせの良さは万国共通か。

作中のセリフで「ボニーとクライド」というのがあって何のことかわからず、ググったらかなり痺れた。30年代アメリカの犯罪者カップルらしい。Wikiが読み応えある。

Wikiが読み応えのある人物事件事故に辿り着くと嬉しいよね。「三毛別羆事件」はかなり読み込んだ。結局これを基にした有名な吉村昭の『羆嵐』も読んだなあ。読んだのいつのことだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?