初めての献血!これ読んで勇気出して欲しいです!

人生で初めて献血行ってきました✌️
今までは注射が嫌でずっと行ってなかったのですが自分の血で困ってる人を助けれるならと勇気を出して行ってみました。



献血初めてで何をどうすればいいか分からず調べてみたらウェブ予約と電話予約が出来るみたいでした。

ウェブ予約の際は献血番号が必要なので初めての方は電話予約してください。

初めてで不安だったのですがめっちゃ丁寧に説明してくれるので不安が和らぎました。

献血の流れは
献血受付で名前を伝えて献血したらあかん人に該当してないか確認と個人情報の取り扱いの同意

健康状態の確認の質問に答えてブザーをもらってドリンクを飲んで待機(ここ大事)


ブザーがなったら問診室に行く(飲み物は持ったままで大丈夫)

問診が終わったらまた少し待っとく(この間もドリンクはしっかり飲む)

血液の濃さとか調べる事前検査(ドリンクは持ったままで大丈夫)
終わったらブザーが鳴るまで待機
ドリンクは2杯は飲んでくださいと言われます。

ブザーが鳴ったら採血室へ行く(ドリンクは持ったままで大丈夫)

ベッドで採血開始
僕の場合は10分ほどで終わりました✌️

僕ははじめての献血だったので採血後もベッドで10分ほど休んでくださいと言われました。

休んだ後は再び待合室に戻って15分から20分ほど休みます。


採血終わった際にメダルが貰えるのでそれを使ってアイスかお菓子が貰えます。


採血の後はしっかり栄養補給しましょう👍

予約して行ったので粗品として冷却スプレー貰えました!


そして献血カードには次回献血の可能日が記入されてるのでその日以降なら献血に行くことが出来ます。



思ったより痛くなかったし、説明も丁寧で皆さん親切なので今まで注射が嫌で行けてなかった人も是非行ってみて欲しいです。

献血出来ない場合もあるので詳しくホームページをチェックしてください

https://www.jrc.or.jp/donation/first/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?