見出し画像

何もしないこと

このnoteを何ヶ月もの間放置していて、これはあかんと思い投稿することにしました。

「何もしない」こと。
その定義は人それぞれですが、私の言う「何もしない」と言うのは

・スマホをいじり、Twitterやネットの記事を見ながらダラダラ時間を潰すこと
・有意義なことは一切やらず、ただぼーっとしていること

だと思ってます。こんなことやってると「時間が無くなる…」って感じなのに、どんどん「何もしなく」なりますね。
しかし、様々な人々の考えを見てみるとどうやら違うようです。
例えば、「ニューヨークタイムズ」で提唱された「ニクセン」という、オランダ語で「何もしない」という意味の方法。

・窓から外を眺める
・ソファで寝転がりながら音楽を聴く
・陽だまりの中で座っている

…そんな感じで、目的を持たずぼーっとすることがニクセンです。
ニクセンによってリラックス効果がある上、アイデアが浮かびやすくなるそうです。
私の思う「何もしない」とは大違いですね…。

ダラダラするだけの「何もしない」は時間をひたすら潰すだけのものですが、ニクセンは有意義になりそうだと思います。
取り入れてみたいですね。





…カッコつけて「何もしない」という言葉全てに鉤括弧をつけてみました。