見出し画像

X(旧Twitter)をやっていたら


シンガポール(マレーシア)人の顔写真も入っている(美人な)方からフォローリクエスト申請が来ました。
何故に?と思いましたが、どうせ会う事もないだろうし、国際交流になるかな位の軽い感じで承認しました。
そうしたら、Xに承認ありがとうと日本語(文字)で来ました。
シンガポールの人なのに、何故日本語が書けるのか?と不思議に思ったのでなぜ日本語が分かって書けるのですか?とXでメッセージ返信したらシンガポールの日本語学校で日本語を勉強しているとの事でした。
それから、私から日本は暑いですが『シンガポールは暑いですか?』などのたわいもない内容でメッセージを送り向こうも『日本程は暑くない』と返事をくれる。
こちらが東京の風景写真を送ったら、相手もシンガポールの風景写真を送ってきてくれた。
数回のやり取りをXのメッセージ機能でやっていたら、相手が私の名前はミラですと突然名乗ってきた。Xで使っていた名前と違っていた。
私もXでは自分の名前ではなく、自分のあだ名でやっていたので理解はできた。
その後に来たメッセージで彼女は私は
仮想通貨アナリストをやっていますとメッセージを送ってきた。
私はその瞬間に相手をブロックしました。

最初にメッセージが来た時点でおかしいな?と思っていたので、Google検索『シンガポール  女性  Twitter』で調べていたら
ロマンス詐欺で日本人の高齢男性が詐欺に合って数百万円騙されたというのが出てきていたので。
これがロマンス詐欺の手口なんだなと。
私はXに男女の出会いなどは求めていなかったので引っ掛かりはしませんでしたが、
実際にあるんだなと、相手はシンガポールの女性ではなくて日本人の男(推測ですが)がやっているんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?