見出し画像

八百万の神々と聖書の神

沖縄アットホームチャーチ礼拝メッセージ
「あなたの偶像は何?」/ピーター砂川牧師

聖書箇所 詩篇115篇2節~9節 2
2なぜ、国々は言うのか。「彼らの神は、いったいどこにいるのか」と。
3 私たちの神は、天におられ、その望むところをことごとく行われる。
4 彼らの偶像は銀や金で、人の手のわざである。
5 口があっても語れず、目があっても見えない。
6 耳があっても聞こえず、鼻があってもかげない。
7 手があってもさわれず、足があっても歩けない。のどがあっても声をたてることもできない。
8 これを造る者も、これに信頼する者もみな、これと同じである。
9 イスラエルよ。主に信頼せよ。この方こそ、彼らの助け、また盾である。

フランスの数学者、物理学者、哲学者パスカルが

パンセの中で語った言葉

「人の心の中には、神が作った空洞がある。

その空洞は創造者である神以外のものによっては

埋められることができない。」
 

 創造主でしか埋めることができない空洞を

何か別のもの(仕事、お金や物質、名声、自己実現、社会奉仕、異性、趣味娯楽・・・)

で埋めようとしても埋めることができません。

何をやっても

どうせ最後は死ぬのだから・・・

空しいということになります。

良い知らせ、グッドニュースは

心の空洞は、永遠を支配しておられる創造主

によって埋められるということ

イエスキリストは

私達のぽっかりと空いた

空き家状態の私達の心の中を

温かい愛ときよらかな義で満たして下さるお方

神のなさることは、すべて時にかなって美しい。

神はまた、人の心に永遠を与えられた。

しかし人は、神が行うみわざの始まりから終わりまでを

見極めることができない。

(旧約聖書 伝道者の書3:11)

人間はもともと

永遠を生きる神の似姿として

創造されたものである点において

他の生物と決定的に異なります。

サルやチンパンジー、マントヒヒ

オラウータンらは

その仕草が人間に似ていたとしても

「祈る」ことをしません。

人間だけが

祈るのです。これは

永遠を思う心

人間を越えた存在に対する思いが

その魂にインプットされているからに

ほかなりません。

空しさを覚えるのは

人間だけなのです。

それは、創造主がおられるしるしでもあるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?