見出し画像

子育てと仕事の両立って

Vol.1 仕事と子育ての両立について

娘の誕生
去年の11月12日に長女、未桜(みお)が誕生。

とっても幸せな時間を過ごしています。
その一方、仕事も頑張りたいし、やりたい事を明確にしていきたい中で、正直今あまり余裕がない。
その理由としては、子供の誕生と仕事の両立にある。

今生後2ヶ月ぐらいの子供がいるパパへ
別に言い訳とかじゃなくて、同じ状況の人いるんじゃないかなーって思って。
今、妻が産休を取ってくれて、一生懸命愛情たっぷり子育てをしてくれています。
生まれたばかりの子育てってほんとに大変で、正直自分が産休取ってやってって言われたら厳しいと思う。一日中、言葉が通じない泣きっぱなしの赤ちゃんと過ごしている自分が想像できない。
いくら可愛くてもそれは相当きつい。
寝かしつけだけでも、バランスボールに乗りながら30分以上は抱っこしながら跳ねてる。
ミルクと母乳は3時間おきにあげて、夜中も3時ぐらいに泣いて、起きてミルク作って、母乳あげて、寝かしつけ。
起きれるときは起きるけど、最近は疲れて起きれない。
妻に頭があがりません。ありがとう。

という1日の流れを毎日やってくれている事を知っている自分がいる。
仕事が終わって夜遅く帰ってくると、お風呂も入らずに寝ている妻がいる。
本当に申し訳ない。

何が1番良いかは人によって違う
この状況って幸せなのかなーって最近結構考える。
働く幸せは正直感じてないし、家族で美味しいご飯を作ったり、ゲームしたり、旅行行ったりする時間が圧倒的に幸せ。
もちろん働いていることで、今の会社にいることで繋がることができた大好きな人たちも沢山いる。
その人たちがいるから働いているのかもな。

両立ってむずい
何が言いたいかと言うと、両立ってしないほうがいいんじゃないかと言うこと。
絶対に何かを犠牲にする必要がある。

でも仕事も子育てももっとやりたい。
このバランスって今の自分の中ではほんと難しい。
自分では両立風にしているけど、どっちも中途半端になってるんだよね。
1番良くない状態。
曜日決めてやる方が良いのかなー
月曜日 仕事DAY
火曜日 未桜DAY
水曜日 仕事DAY
木曜日 未桜DAY
金曜日 仕事DAY
土曜日 未桜DAY
日曜日 未桜DAY

一旦これでやってみっか。

結論、これからたのしみ。
生まれてきてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?