ミクロ音愛学(老いバブ教授)

  嫌なタイトルだね。済科に刺され。
 マクロの視点での振り返りは終わったのでミクロ編スタートです。一つ一つの定演ごとに焦点を当てて振り返っていきます。引退、年末と二つチャンスを逃し、やろうと思ってたのにいろんな人に先を越されました。知るか。ここまで来たら堂々とパクってやる。
※あとで投稿しようと思ってたら1か月近く経ってました。どうして?

新2年ライブ(2021/7/4)

出演バンド
・My Hair is Bad(真赤)
・菅田将暉(さよならエレジー)
・Back Number(大不正解)

 流石に期間空いてるしいくつ組んでも余裕だろ!→余裕でした
 まあいろんな人と組みたかったしヨシ。下二つは曲知ってたので音取り5分とかだったけど真赤は20分くらい。バンド練はしれっと菅田将暉で一回合わせた以外はほぼ6月終わりとかだったから結局5定とほぼ並行。いや出番順恵まれないな!カベポスターか!ところで1バンド足りないような…?

5定(2021/7/10,11)

出演バンド
・マキシマムザホルモン(1日目)
・WOMCADOLE(1日目)
・04 Limited Sazabys(2日目)

 「曲多くないか!?曲多い!!」→多かった
 ここから先輩と組み始めたわけだけどまあ最初だしロケットスタートってことで死ぬ気で覚えたね。逆に同期で1バンドに1人ずつしかいないってなんやねん。実はホルモンはツインペダル。それ以来1回しか使ってない。1日目終わった後に2日目の練習を入れると体力的に厳しいことを学んだ。この経験は一度も生かされませんでした。バブ~

新入生ライブ(2021/7/30)

出演バンド
・Silent Siren

 新入生ライブ(新入生ではない) 
 老害の先駆けとなったライブ。正直1曲しかやってないしジャンボ人見知り発動して上手いことコミュニケーション取れてなかった(周り全員女子ゆえ)からあんまり記憶にない。ベーシストがアンプから音でなくてガチ焦りしてたのは覚えてる。

7定(2021/8/5,6)

出演バンド
・神様、僕は気づいてしまった
・ELLEGARDEN
・TENDOUJI

 普通に期間詰めすぎ。このあたりから俺の様子がおかしくなってくる。神僕はその場のノリで決まってバンマスもほぼ流れで決まった。エルレは伝説の始まり。TENDOUJIは曲覚えられな過ぎ。1日目はしゃいだので2日目は裏方みたいなビート刻んでた。

おまけ1 日帰り夏合宿ver1.0

出演するはずだったバンド
・Fear, and Loathing in Las Vegas
・ツイ廃バンド

ベガスむじいよ。あの難易度でしれっと同期音源あったのバカ、アホ、ボケ、カス、ゴミ、ババア、人権ナシ、激キショ、ラーメン二郎池袋東口店。

8定(2021/9/7,9)

出演バンド
・UNISON SQUARE GARDEN(1日目)
・a flood of circle(3日目)
・ヒトリエ(3日目)

 冗談みたいなメンツ、同期で組んでるの一人だけ。あと全員当時の3年。その結果後輩に3年だと勘違いされる始末。ユニゾンは誘ってくれた先輩マジで感謝感謝、フラッドは難易度はめっちゃちょうど良かった、楽しい、ヒトリエは知らん。ってかババア許さん。結果的にもっとヤバくなって帰ってくるのはまた1年後の9月の話。俺のいるバンド全部バンド順渋くてめっちゃ悩んでた記憶ある。

9定(2021/9/25)

出演バンド
・キタニタツヤ
備考:ギター

 とある夏の日。
ぼく「いつかギターやりてえなあ…」
鬼「9定やるか」
ぼく「…?」

 ギターを買いました。正直これ無かったら今頃ドラム以外できない人だったと思う。しょっぱなから飛ばしすぎですって。ミニライブで1バンドはこれが唯一です。だってほかに組めねっすよ。

日帰り夏合宿(2021/10/9)

出演バンド
・ゴー!ゴー!バブミーズ
・WANIMA
・ツイ廃バンド
・夜の本気ダンス

 この日腹壊して激流葬始まって池袋と上野でピットストップした結果、遅刻して罰金取られました。ガチで悔しい。バニラズはカンニングしたから耐えた、WANIMAは曲知ってるので楽勝、ツイ廃は贅沢なメンツだったのでヨシ、ヨルダンは練習で遅刻。エントリー余りすぎて雑にバンド出せてた時代、懐かしいなあ。

めじおん(2021/10/11,19)

・FOMARE(1日目)
・ズーカラデル(3日目)

 目の前でドラム暇そうな人いないか探してた時に「僕暇っすけど…」って言ったら先輩2人に対して面接する茶番始まった。結果the cabs様の今後のご活躍をお祈りしてFOMAREになった(確かもともとドラム決まりかけてた気がしなくもない。忘れた)。ズーカラは涙の雨天で室内で終わるかと思いきや追加出演。耐えた~

音愛祭(2021/10/31,11/1)

・WOMCADOLE(2日目)
・UNISON SQUARE GARDEN(3日目)
・KOTORI(3日目)

 ウォンカの練習で自分以外全員曲のリズムミスってた珍事は一生忘れない。ユニゾンはバンド練で諸事情あって人揃わなかったけど結果的に僕は満足です。KOTORIはギリギリまで控室で不安な曲確認してたけど本番で一番自信ある1曲目を飛ばしました。無念。4日目にとある学祭でのイベントで優勝したことを大々的に報告したせいでムードが若干おかしくなってたことをここで謝罪しておきます。ごめんて。

・60期総評
もう少し同期と組みたかった感ある。まあ老人先輩はここから組む機会ほぼないから組んでおいてよかったけど。このジレンマ解消するにはあと体が2つ必要。


12定(2021/12/27,28)

出演バンド
・ボカロ(1日目)
・aiko(2日目)

 なんと学祭を挟んでおよそ2か月、音取りの方法を忘れました。その結果aikoの練習でベーシストとともに醜態をさらすのでした。結果的にはまあまあいい感じだったのでセーフ!
 ボカロは俺が選ぶ音愛ベストテイクにローリンガールが受賞するくらいの最高の出来だったと思います。しいて言うならロスタイムメモリーでシンバル空振りしたのと前に5人いたせいで俺がほぼ見えていなかったのが悔やまれるくらい。

おまけ2 アコースティックライブ

披露するはずだった演目
・Mr.Children
CENTER OF UNIVERSE
It's a wonderful world

 結構真面目に練習してアコースティック用のアレンジとかも考えてたんですが中止になりました。曲目も「世界は素晴らしい」と同じことを言っているようで実は違うみたいな、そういうことも考えてました。ちなみにこの日音ゲーの世界大会の結果発表があったので結果的に無くて助かった側面もあります。

おまけ3 3定ver1.0

出演するはずだったバンド
・ずっと真夜中でいいのに。
・Roselia

 両方普通に楽しみだったんですがコロ助のせいでこちらも中止。ここでずとまよを成仏できなかった結果、とんでもない目に合うのですがまたそれは別のお話。

3定(2022/3/24)

出演バンド
・Roselia
・UNISON SQUARE GARDEN

 奇跡の代替開催。過去一で練習してませんでした(4曲中3曲がドラム経験済み、残り1曲も既知)。Roseliaは曲を削ったので残りの曲だったり他の曲もやりたいね。ユニゾンに関しては「名前が残るはずもない人間がなぜか残っていた」という奇跡がさらに重なった結果ノリで決まったのでありがたい。そういやバンド順決めの最中私は京都にいましたねえ。無駄に土下座させてごめんね。トッパーとトリなのでめっちゃ待ちました。

新歓(学内) (2022/4/2,6)

出演バンド
・ELLEGARDEN(1日目)
・KANA-BOON(2日目)
・バルーン(2日目)
・UNISON SQUARE GARDEN(2日目)

  本当は一人2バンド?までだったらしくエントリーヤバくなりかけたが余ったので奇跡の異常出演。エルレは深夜練からの快活仮眠からの出演だったので全員顔死んでいた。少なくとも7定一日目トリとは思えない覇気のなさ。ちなみに僕はそのあと教習所行きました。超人。
 2日目は割とのびのびやったしこの時期のドラムが一番うまかった。ちなみにレドは難易度で見たら5本の指に入る。マジで。

新歓(ライブハウス) (2022/4/11)

出演バンド
・バルーン
・ELLEGARDEN

 エルレ、あわや出演停止になるところを不死鳥のごとく復活。バルーンも朝練中止を受けてぶっつけ本番で通すという決死の一手に出た。結果的に両方良い出来で周りの技量の高さに救われた感じがある。エントリーでごたついてごめんね。

5定(2022/5/4,7)

出演バンド
・心理バンド(1日目)
・ONE OK ROCK(2日目)

 このあたりから掛け持ちセーブ運動を個人的に本格開始。金がなかった。トライはクソ。だから本当は1バンドで抑える予定だったんだけどそこら辺にいたワクチンに暇?って聞かれたからノリでOKした。ワンオクだけに。
 1日目の心理バンド、新2年ライブのトリでもあり、音愛始まる前からバンド組んでたこともあって思い入れもあったがまさかの大コケ、そしてバッドに入ったところを襲うクソデカ偏頭痛。もはや人生もここまでかと思われたが2日目に完全復活、大トリの重圧を跳ねのけた。難易度的にはマジで両方楽勝でした。

めじおん(2022/5/13)

出演バンド
・ONE OK ROCK (完全感覚ドリーマー)
・心理バンド(サマータイムレコード)

 涙の雨天富士見開催。お天道様には勝てなかった。内容はというと両方程よい難易度で近年まれにみる調子のよさで個人的には85点くらいあげてもいいクオリティでした。心理バンドもこの時が完全体ver1.0。

6定(2022/6/19)

出演バンド
・04 Limited Sazabys
・ClariS
・Hi-STANDARD

 この辺から後輩と組むことが増えた気がする。フォーリミに至っては全員後輩、果たして俺は先輩の威厳は示せたでしょうか、無理か、おけ。クラリスは普通に耳コピキツくて死んだ。ジジババと1年生しかいなかったし打ち上げは2人欠席。なんそれ。
 そして久々のバンマスのハイスタ。細かいことは端折りますが念願のベースボーカルでした。これにて人生単位では楽器完全制覇となりましたが音愛でキーボードをやっていないというしょーもない指摘に苦しめられることにもなります。今考えてもトリは調子乗ってんね。褒めてくれてありがたいけど。
 ちなみにここで初めてエントリーで自分のいるバンドが切られた。痛みを知った。

7定(2022/7/9,10)

出演バンド
・LiSA(1日目)
・キタニタツヤ(2日目)

 このあたりからフルライブ2バンドが定着してきてちょうどいい量だと実感。もう遅いが。
 LiNALiSAは曲知ってることもあってかなり仕上がるのも早かったが主役はボーカルだと思ってたのであんまり派手なことはしなかった。またやるんだよ。やるからね。
 キタニ、「この曲ギター簡単だから!」って言われてその曲ベースだったの未だに納得いってないよ。嘘はついてないのタチ悪すぎ。演奏自体は緊張しすぎて一瞬だったから覚えてない。
 ちなみにヨルシカ号泣。

日帰り夏合宿

出演バンド
・Mr.Children
・真夏の夜、果てる三男

 涙の中止、涙のエントリー切られでなんやかんやでこうなった。ミスチル、なんだかんだギタボは初めてだったし、カポが性に合わないのも知った。
 3男バンドのエントリー名、実は俺が考えた。というか最後の手直しだけだけど。盛り上がったのでヨシ。ここでキーボードをやることによって音愛でも完全制覇。もう文字通り音愛で無双。

8定

出演バンド
・アニソンオムニ(1日目)
・TOKYO INCIDENTS(2日目)
・KOTORI(H)(3日目)
・ヒトリエ(3日目)

 し、しぬ~~~~~~~~~~~~~と思いながら音取りしてました。
 アニソンオムニは俺が若干の恐怖政治をしていたこともあって楽しかったです。後輩との距離感はまだつかめてませんでしたが。
 そして事変。
委員長「組むの無くなっちゃった…」
ぼく「しゃーないなあ なにやるの?」
委員長「東京事変です」
は?「は?」

ということで地獄へ。ベースが例のアレじゃなくて安心してたらまわりまわって例のアレになってた。なんで。本番はかなり良かったのでヨシ!3分ジャスト!!
 KOTORIは諸事情で人生初のヘルプに。一回やったことあるだけあって楽勝でした。ヒトリエの緊張で何も覚えてなかったけど。
 ヒトリエは細かいことは別のnoteに書いてあるけど打ち込みはあんま許してない。3分29秒やりたいって言った俺が悪い?確かに。
 8定だけで20曲くらいあったの本当に何だったんだろう。この時期夏季講習忙しすぎて8定でやった曲聞いたら何もかも思い出してしまう。嫌スンギ。

9定(2022/10/2)

出演バンド
・n-buna
・THE KEBABS

 当初「KEBABSをやりたいけどギターむずそうだしちゃんとメンツ考えなきゃなあ」と8定の会場をほっつき歩いていたら野生のワクチンを発見、無理やり組み込んだ。ちなみにナブナは確か8定2日目の時ににドラムやるはずの子が音愛辞めちゃってピンチだったらしいと言うことを聞いて急遽組んだ。本当はこのほかにヨルシカのベースやるはずで結構ちゃんと音とってたんだけど切られちゃった。無念。
 肝心の本番は結構評判良くて嬉しい嬉しい嬉しいな。多分いままでで一番お褒めの言葉をいただきました。
 あとこの日メガネぶっ壊れてたのが悔しかったです。AKBをちゃんと見たかったので。

桜凛祭(2022/11/4,5,6)

出演バンド
・LiSA(1日目)
・学祭石庫門feat.個別教室のトライ(1日目)
・"最強"音愛3年心理(2日目)
・UNISON SQUARE GARDEN(2日目)
・東京事変(3日目)
・学祭ELLEGARDEN(3日目)

 引退。エントリーの段階で自分が何バンドあるかもよくわかっていない状態でスタート。練習の期間はゼミの発表と被って大変大変。あっという間に終わった3日間、もとい490日間だったなあと。
 LiSAの時間にさくまサンとの写真撮る時間がバッティングしてしまい無念の見送り。悔しい。内容はというとtraumereiをなぜか今まで敬遠してたこともあって曲飛びそうになった以外はヨシ。機材トラブルもライブのスパイスという事で。
 石庫門はむずすぎ。ボケがよ。7曲あったけどまともに音とった時間が一番少ないのはここ。マジで最後の最後に気合で脳に押し込んだ。
 心理バンドはまたヤバ曲作って復活の時を待ちます。意外と心理学科の知り合いとか同期の女子とかも来てたらしくて驚き。果たして誰の人望でしょうね。俺かな。
 ウニゾンは割愛。バンドのロゴ10秒くらいで仕上げたので線途切れてた。味があったけど。
 そして帰ってきた事変。
オキャン「学祭さ~リアルに頼みたいことがあるんだけどさ」
ぼく「それって手交差する?」
オキャン「しなくてもできるね。」
ぼく「これを料理長に頼む場合いくら積む?」
オキャン「30万。」
ぼく「ぼく」

ボケが。曲多いねん。声デカいねん。力強いねん。
 最後に大トリのエルレ。客席にいる同期はもう引退が確定しているのでなんかこう自分たちに託して見守ってくれてると勝手に解釈して涙腺死んだ。あとはもう涙で全部流れちゃった。思い出も苦労も。

61期総評
 組んだバンド数はそれほど多いわけではないけどかなり濃い1年間だった。もう一回やりたいかといわれるとそれはまたちょっと話が変わってくる。

終わりに

 だいたいnoteで書きたいことも書き切ったのであとは僕の自己満記事か、もしくはいずれ作った曲置き場とかになるかもしれません。
 最後に諸々のデータだけ整理して終わりましょう。

・演奏曲数(被り抜き) 187曲
内訳
ドラム 174曲
ギター 7曲
ベース 5曲
キーボード 1曲
(うちボーカル 6曲) 
・披露曲数(被りアリ) 207曲
・延べ結成バンド数 55.5バンド
・延べ結成人数 190人
・結成実人数 63人
・定演最多演奏曲数 42曲(2022年学祭)
・トリ回数 11回
 '21 新2年、5定①、7定①、12定①
 '22 3定、新歓、5定②、6定、夏合宿、学祭②, ③
・トリ前回数 8回
 '21 新2年、5定①、7定①、8定①
 '22 7定①, ②、8定③、9定
・一緒にやった曲数ランキング
3位 チャンおい 44曲(21.3%)
2位 オキャン 55曲(26.6%)
1位 ドラパルト 108曲(52.2%)
出演費合計 103650円
 
1曲あたりの単価:500.7円
 (参考)'22学祭の1曲あたりの単価:72.4円
実際の価値:プライスレス。

良いこと言った~ 次回はおそらく作曲関係のお役立ちノートになると思います。知らんけど。

あざした。それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?