周りに惑わされずに生きていく

最近、よく感じる事が、

人間って他人に結構うるさい

ってことです。

ていうのも最近子供や甥っ子と一緒に、
夏休みなので出かけることが多かったのです。

釣りをしていると、
管理人おじさんが急に現れ、
「ここは釣りをして欲しくない」

と言われた事を覚えています。

看板には書いていなかったので、
やっていたのですが、
「わざわざそれを言うためにここに来たの?」

と心の中で憤怒した覚えがあります。

子供が遊べるところなんて少ないし、普段は何も言わないくせに、
自分のテリトリーが侵されたら言いに来るんだろうな、、

適当に流して、
その場を去りましたが、
正直最近はこういう事で疲れてしまいました。


おそらく、鬱ではなかったら、
うまくやり過ごせたんだろうと、
普段の自分だったら、、
とか色々考えてしまいます。


こんな事があると、
生きづらく感じてしまいますよね。


でも大丈夫。


他人は人から何も奪えない。

そう私は言い聞かせています。

思想や容姿、過去や未来。
嬉しかった事、自分の人生、

所詮他人なんて人から何も奪えないんです。


そんな他人に対して、
自分から思考を傾注するのは、
まったくのエネルギーの無駄なのです。

私が思うように。
私が感じるように。

そう生きていける日が1日でも早く来ることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?