見出し画像

【初レビュー】TRUE COLOR VARIO - NiSiの最新NDフィルターを徹底レビュー!

はじめに

こんにちは!
デザイナーのH.K.です。

普段は、デザインについての学びに関する記事を執筆する事が多い自分ですが、今回は一回やってみたかったガジェットレビューに挑戦してみたいと思います!

記念すべき初回はカメラアクセサリーブランドとして定評のあるNiSiから発売された「TRUE COLOR VARIO」NDフィルターを徹底レビューします。

写真撮影において、光のコントロールは作品のクオリティを大きく左右します。特に風景写真や長時間露光の撮影では、NDフィルター(Neutral Density Filter)は欠かせないツールです。

個人的には通算三枚目のNDフィルターとなり、結論買ってよかったと思っているので、どうしてそう思ったかなどなど含めてお伝えできれなと思います!


なぜNiSi TRUE COLOR VARIOを選んだのか?

フィルターを選んだ経緯としては、直近私自身が趣味でやっている映像撮影の予定が入り、SEL24105Gレンズ用にNDフィルターを探していたところ、評価が高く、欲しい口径がラインナップにあったこのTRUE COLOR VARIOを選んだという次第になります。

内容物はこちら

TRUE COLOR VARIOは、その名の通り色再現性が高く、可変NDであることから様々な撮影シーンで使いやすいと評判だったため、購入を決めました。

NiSi TRUE COLOR VARIOの特長

真の色再現性

TRUE COLOR VARIOは、その名の通り、"色再現性"に優れているシリーズになります。

"神"レンズsel24105gに装着

多くのNDフィルターは、使用時に色かぶりを引き起こしやすく、本来の色味が狂った状態で撮影に臨まなければならないですが、この「TRUE COLOR VARIO」はそのリスクを最小限に抑え、自然な色合いを保つことができます。
これにより、RAW現像時の調整作業が大幅に軽減されます。

広範な可変ND範囲

ND2からND32までの範囲をカバーしており、風景写真やポートレート、動画撮影など、様々な撮影条件に対応できます。特に、動きのある被写体や長時間露光の撮影で、その効果を実感できそうです!

高品質な素材とコーティング

NiSi独自のナノコーティング技術を採用しており、反射やフレアを防ぎつつ、レンズのクリアさを保ちます。

また、高品質な光学ガラスを使用しているため、耐久性も抜群です。これにより、どんな過酷な撮影環境でも安心して使用できます。

使いやすいデザイン

このフィルターは、回転機構が滑らかで調整がしやすく、調節用ピンもあることから撮影現場での迅速な対応が可能です。

また、調節用ピンは取り外しが可能で、なくしたとき用?の予備も付属している点もポイントですね!


比較

NiSi TRUE COLOR VARIO NDフィルターが他のフィルターと比較しても優れていると思ったのは、以下の三点!

  • 色再現性:色かぶりが少なく、自然な色合いを保てる点は、他の製品よりも一歩リードしています。

  • 可変ND範囲:広範囲にわたるND調整が可能で、様々な撮影シーンに対応できます。

  • 耐久性とコーティング:ナノコーティングと高品質ガラスの組み合わせにより、長寿命でクリアな画質を維持できます。

総評として、NiSiのTRUE COLOR VARIO NDフィルターは、プロフェッショナルからアマチュアまで、幅広い層におすすめできる一品です。

色再現性、可変ND範囲、使いやすさ、そして耐久性の全てにおいて個人的には大満足なNDフィルターを、ぜひあなたも次の撮影に取り入れてみてはいかがでしょうか?

Amazonでの購入をお考えの方は、以下のリンクからどうぞ!


まとめ

今回は、NiSiのTRUE COLOR VARIOをレビューしました。
決して安い買い物ではないですが、プロの方から自分のような超アマチュアまで色んな方におすすめできるNDフィルターだと思いました。

自分も今後、風景写真やポートレート撮影、動画撮影など、多様な撮影シーンでガツガツ使っていこうと思います!

今後も有益な情報をお届けできるよう頑張りますので、"フォロー""スキ"のリアクションよろしくお願いします!
では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?