音楽

たくさん音楽を聞くようになった。去年の秋〜今にかけて、それまでの八倍聞いている。

元々特定のジャンルの、特定の会社の音楽しか聞いてなかった。だから何の根拠もなく「ここが最強!」とだけ思い続けていた5年間。

他を知らないで対象を褒めることは、それ自体を貶すことになってしまう。他を知らないからここが最強に聞こえる、ということ。じゃなくて他もいっぱい聞いたあと、中でもここが1番だと言いたくなった。

アルバムを買って聞くことを止め、Apple Musicを登録。歩いてる時も、調べ物をしている時も、何もしてない時も、ずっと聞いた。

聞くと楽しくなれるものが増える、ということは悲しい時の解決策が増えたということ。一度聞いたっきりのものも、何度聞いたかわからないものもすべて楽しかった。

そこで、それまでの“最高”に立ち返る。
ちょっと緊張した。なんでだろう。

結果、最高だった。他のをたくさん聞いたことでより好きになれる音楽だった。


オチなし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?