話しかけやすい人

こんばんは、ひーこひーこっこです。
今日は超自分語りですごめんなさい。

私は成人してから、知らない人に道を聞かれるという出来事が頻発するようになりました。
本当にいつも不思議に思ってます。
なんで私に道(とか駅とか)聞くんだろうって。
正直言うと道の覚えは超悪くて、何度も行ってるところだったとしてもGoogleマップ使うし、駅の乗り換えも全然詳しくない(東京の時とかほぼ中央線しか乗らなかった)から毎度乗り換え調べてました。

あまりにいろんな人に道を聞かれるので、翻訳アプリをつねに入れているぐらい(海外の方からもなぜかよく話しかけられて電車の行き先などをきかれることが多かった)いろんな人から道を尋ねられていました。
特に印象に残っているのが、中央線終電間際のどこかの駅(忘れた)で、荻窪に行きたいんだけどどれに乗ればいい?と聞いてきた屈強な黒人の男性。
声も低かったし何より自分の倍ぐらいでかい(誇張でなくまじで縦も横もでかい)のでビビり散らかしながら翻訳アプリでなんとか説明し、もうきちゃうから急いで!!と翻訳すると、その体躯から想像できないスピードで反対方面のホームへ…
それから、すごく仲が良かった法政OBとオール飲みしてから、始発にのろうとしてた時のこと。
数人の旅行者らしきヨーロッパ系女性たちが声をかけてきて、これに乗ってれば東京へ行くかしら?と。この時も翻訳アプリで説明して事なきを得ました。
どちらも人が少なかったので、選択肢がなくて聞いてきたのかな…と思っていたのですが。
人の多い昼間の中央線国分寺駅で、おばあちゃんに声をかけられました。この電車に乗っていたら御茶ノ水に着くかしら?と。
それから、某お姉様に髪上げをしに行くため、ご自宅のマンション下で待っていた時のこと。
2人のマダムに声をかけられて、某ホテルはどうやって行ったらいいかしら?と道を聞かれました。他にも歩いている人がいるのに私に聞くんか…とできるだけ丁寧に説明させてもらいました。

でもまだこれは、東京で母数が上がっているからなんだろうな!と思っていました。

けれどついこのあいだ、なんと今度は徳島県で道を聞かれたのです笑
朝から歯医者の予約をしていたのですが少し寝坊してしまって、私はそこそこ急ぎ目に歩いて歯医者へ向かっていました。
そこで、3歳ぐらいの女の子を連れた若い女性に、すみません、〇〇保育園はどこでしょうか?と声をかけられました。
本当に2回ぐらい曲がれば着くところだったし、私はアワアワしながらも、そこを曲がってまっすぐ行って…と説明しました。
お礼を言ってもらえて満足しながら歯医者の椅子に座った時、ふと思いました。
あのお母さん、徳島訛りが全然なかったなぁと。
徳島に来てから感じたのは、お年寄りだけでなく20代の方もかなり鈍っているということ。
「〇〇しとるけん」「〇〇じゃ」「いけます(できます、あります、大丈夫です的な意味)」みたいな訛りちょっと話すだけですぐ出るんです。
けどナチュラルに標準語話すから後になって違和感に気づいたんです。
もしかして私が話しかけられやすいのは東京、関東限定なのかもしれません。
逆にいうと関東人は赤の他人に話しかける機会が多いのかも。

そんなオチない話でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?