パソコン遍歴について

さて、今回はパソコンについてのこだわりについて話していきたいと思います。

こう見えて私、Let's note信者だったりします。(もちろん多少の振りはあり)

2012年大学入学時に購入したdynabook。赤いパソコンを手にいろいろと黒歴史を創作していました。が、大量に大学向けに作られたのもあってか、ブルースクリーンになることが多々ありました。せっかくとったノートが・・・。と泣きを見る日々。なので・・・。

画像1

2013年、1月。新たに中古のノートPCを購入する運びとなったのです。それがこれ。とは言っても中身を見せれるものではなかったので雑加工でお許しください。Let's note w7シリーズの企業向けのものを購入いたしました。当時の価格で2万円程度だったと記憶しています。core2duo Centrino シリーズのCPUをもってなかなかな動作をしてくれました。i3のダイナブックよりもこいつ動くぞ・・・。趣味用のPCとして最高の相棒を手に入れた訳です。

2014年、上記写真のLet's note w7のファンが怪しくなってきたためヤフオクでw8シリーズを購入し、見事に3日で破壊しました。ですが、まだw7シリーズの活躍は続きます。この年はずっとw7に依存しっぱなしでした。確か、このとき、工人舎のPCもヤフオクで購入しています。180度モニタが回転するノートPCを買いましたね。Linux入れて遊び倒してたけど動作がもっさりしててあまり・・・。

2015年、転機が訪れます。なんと、MacBook Airの購入です。大学にあるPCほぼ8割方がMacという驚異的なものであったのもあり、プログラミングでも使えるだろうという考察の元、お年玉全額はたいての購入となりました。おかげで成績は大向上したかと言えばそうでもなかった気がします。でもほかのPCに比べて操作性が向上したのもあって最後まで使い倒すマシンとなりました。

2016年。大学の先輩が使っていた推奨機をHDD抜きでいただけることとなり、それじゃースペックが使えるならとSSDの導入をしました。当時の価格、ヤフオクで使用済みSSD64GBを約5k円で購入したのを覚えています。当時はまだWindows7バリバリの時代でなかなかいい奴だったなと覚えてます。それでもなお、w7は使っていましたが。

2017年。社会人1年目。SEとして関東で働き始め、お金を稼ぎ始めたころ、やっぱりデスクトップPCがほしい・・・。との思いが強くなり、今はなきパソコンショップ(PCNET)で4万弱のPCを購入したのを覚えています。構成はSSD128GB、メモリ8GB、CPU core-i5 2500、メーカーHP。今のメインデスクトップPCです。こいつは今でも使い倒しています。何ならSSDを500GB、チューナーまでつけて2020年を迎えています。その後の出会いでまたLet's noteに原点回帰しますが・・・。

2018年。ここで大きな転機を迎えます。そう、以前話していたLet's note NX2ジャンクPCとの出会いです。今のノートPCにおけるメイン機となり得る機種となります。2個購入して通称ニコイチにした上で構成をメモリだけパワーアップさせ、モニタ破損を修復させて今でも使っていると言った感じになります。ここまで来るのにジャンクPCを2台ほど購入はしていますが。Lenovo ThinkPadとSony の(・・・シリーズまでは忘れてしまった)。とまあこんなにも出会った上で今のノートPCに落ち着いています。確かこの年にCyber-shot wxー500も購入していたと記憶しています。今でもデジカメは使い倒すほどのお気に入りです。話が脱線しかけましたが、そういえばまだ1台Let's noteを購入していました。それがLet's note r9だったと記憶しています。ツイッターに写真がまだあるかも。それがまたニクいですね。初代i7。値段がなんと1万円(だったかな)。好きでしたね。どこ行くにもこの一台があれば無限大の世界が広がると思っていました。ところが、これまた、ファン故障によりメイン機から脱落してしまう要因となってしまう訳です。

2019年ようやく7年目にして、大きい買い物はしていないことに・・・なりませんでした。まあとはいってもウン万円するものを買った訳ではなく、同期から譲ってもらった富士通製のLIFEBOOKを5k円で買いました。これもまたいいんですね。持ち運ぶのにちょうどいいサイズ感。スペックもまだまだ戦えるNX2よりかはCPUが上になります。だから今現在noteを書く手立てとして使ったり、youtubeを見たりするのに使っています。だって2kの画面サイズ、使えちゃうわけですからこんなにもいい買い物をしたと思ったんですから。

2020年。一体何を買い、何を手にするのか。期待の一年となります。

以上が私のパソコン遍歴になります。こう見るとなかなかにいろんなパソコンを手にしていますね。Let's noteを使用してからマウスパッドが丸いというスクロールのしやすさが売りで、分解しづらく修理が難しいのがLet's noteなんだなとつくづく思います。今でも愛用しているLet's note、外出用に使っています。バッテリーを新品で買ったりと愛着わかないとここまでお金をかけようという気にはなりません。まだまだこれで戦えるこれからが勝負時となるのかなとつくづく思います。今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?