むしょく日記

こないだ、と言ってもたぶん数ヶ月前に見たテレビで、ひきこもりの定義を聴いた。
それによると自分はついにひきこもりの仲間入りのようだ。

いぇーい!レッツ・ニートーーーー🙌




ちょっとテンションがおかしい。
今年は「キャリアブレイク」という言葉にも出会い、自分にとってキャリアブレイクとは、そして最近自分の現状がどうしてこうなっているのかについて、頭の中で少しずつ整理がついてきたのでちょっとアウトプット。

まず、働いていない。現在むしょくであることについて。
端的に言えば働きたくないからなのだが、気になる企業・団体や、実際応募した所がないわけじゃない。ただ、いざ良いなと思っても応募にほとんどいきつかなかったり、応募してもなぜか「受かったらどうしよう、怖い、受かるな受かるな…」と思う始末だったりした。それはなぜか?
それは、「働く」ことへのネガティブなイメージが強すぎるからだと思う。自分の周りの人やSNS等、自分の観測範囲内では見事にみんな「人生楽しくなさそう」なのだ。何なら病んでる。
自分も働いたらそうなってしまうのではないかという恐怖があるんだろう。

私には実は人生の目的みたいなのがある。
楽しく幸せに生きることだ。
つまり、「働く」=「楽しくない」という観念に囚われている現状では、「働く」ことは私の人生の目的に反することになってしまう。私の「楽しく幸せに生きる」という人生の目的が、これでは達成できない。

私はかつて死のうとしていた。「死にたい」とか、「死ななければ」と割と本気で思っていた時期があった。でも死ぬのをやめることになった。とりあえず生きることにした。
そして今は、"とりあえず"ではなく"生きていたい"と思っている。
命を捨てなかったのだから、生きることにしたのだから、自分を一番ないがしろにしたことをやめるのだから、自分を大事にしたい。どうせ生きるなら、楽しく。
だからこそ、"楽しく幸せに生きる"を遂行するにはどうしたらいいのか、それを達成するために仕事をすることに行き着くのであれば、どう仕事をしたらいいのか。現状はその模索途中であり、この"模索する"ことが私のキャリアブレイクだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?