見出し画像

編み物はじめ ゲージの大切さ

編み物を始めました。

きっちり基礎から学び、セーターを編み上げたいと思っています。

1.ゲージの大切さが分かった

amirisuさんで、初めてのセーターキットを購入しました。動画もついているセットです。

ゲージの取り方の動画をみて、驚きました。

ゲージとは、指定の編み数に合う針を見つけること

だということ。

例えば、US7号で18目で10cmと指定されていたら、

US7号で編んでみて、20目で10cmだったら、自分は少しきつめの編み方をしているので、針を1号あげて、US8号にしてみる。

そして、18目で10cmになっていたら、US8号に決定する。

と理解しました。

2.ゲージの誤解(失敗談)

これまで、編み物に挑戦したことはあるものの、マフラーは編めるのですが、セーターは未完走です。

その一因が分かりました。

なんと、

ゲージの取り方を間違えて理解していました。

指定の号数で編み、18目のところ20目だったとしたら、20割る18で1.1なので、1割目数を増やしていくんだなーと理解して、編み目に対して1割目数を増やしていました。自分で算出値を出しながら編んでいました。

なんて、難しいことをしていたんだーーーーと驚愕しました。

途中で、こんがらがってきて、編み物ってとてもハイレベルな難しいものなのね。。。と、諦めて、、、

そりゃあ、完成しないわけだ。

3.動画を使うコツ

話は戻り、今回のキットは、とても丁寧な解説が動画であるので、今のところ問題なく編み進められています。

私の場合は、動画を一通り、最後まで見てしまい、全体把握してから、編み始めました。そうするともうすぐこのイベントがくるなーと予測が出来るし、やみくもに進むよりは楽な感じがしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?