見出し画像

人生のハーフタイム①

前回の記事から3ヶ月がたちました。たっていましたというのが正直なところです。

自粛期間により、生活の仕方、働き方、時間の使い方も変わったので、振り返ってみたいと思います。

1.自粛したこと(旅、テニス、外食)

夫婦でもっとも楽しんでいた旅、テニスを3月初めから自粛しました。おかげで体力は低下しました。テニスで鍛え上げてきた(と自分では思っている)筋肉がほとんどなくなっています。

また週末の旅、外食、飲みに行くのが、大好きだったのですが、もちろん自粛です。はじめは家にいる時間が長すぎてモヤモヤしましたが、今は家落ちつくなーって感じです。

2.日常の生活

夫婦ともに、テレワークになりました。テレワーク出来るってだけで有り難いです。通勤がない分、時間がたくさんあるなという感覚になりました。

4月は、ご飯問題が勃発しました。

どちらが、ご飯を用意するか?3食とも家で食べるとなると、用意するのがめちゃくちゃ面倒になり、ましてや食材自体買いに行くのがめんどうで、、、

といって、モヤモヤの気持ちのまま、ただただ必死で週に1回近くのヨーカドーへ買い出しにママチャリで走り、人との接触を可能な限り避けながら、時には人とすれ違う時にはマスクの下の口は息をとめたりして(いろんな事が分からない時期で恐怖でした)、、、3月4月は、とにかくビビりまくっていました。

5月になると、少し力が抜けてきて、ご飯は出前館で持ってきてもらったり、テイクアウトしているお店に買いに行ったりして、楽しんで食事を用意し、おいしくいただくことが出来るようになりました。

おいしいご飯を食べながら、「テレワークって、結構幸せかも?」と、旦那さんが言ってくれたのは、嬉しかった。

3.人生のハーフタイムをもらえたのかな

とにかく時間があったので、自分と向き合う内省をひたすらしていました。こういうことに、時間を使えるというのは本当に有り難いです。

思考的には日本一周ぐらいしたかな?というくらい、長距離をグルグルグルグル。考えまくりました。

今まで、ずっと走っていたのか、深く考えていなかったことを考えたりして、落ち込んだりこれで良かったのかなと思ったりもしたけど、その時々は時間の大小ではなく、自分に素直に考え決断してきたんだと思えるというか、思うしかないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?