タブーだよ

人に言ってはいけないセリフがある。それは○○と仲良くしなさい(しろ、してね)というセリフだ。

結論は無理だ。

仲良くしろと言われても仲良くできない人間は必ずいる。これまでいなかったことがない。生まれも育ちも違う人間とそもそも仲良くできるほうが難しい。それなのに、大人は子供に平気で言う。クラスメイトだから○○と仲良くしなさいなどと。今思えばとんどもないことを言っているよな。大人になっても言う人はいる。ドロドロした職場で聞かされた人もいるかもしれない。同期と仲良くしろみたいなことをね。

クラスメイトだからなんだよ。同期だからなんだよ。クラスメイトや同期全員と仲良くしなきゃいけない理由があるのかよ。必ず一人や二人、酷いときはほぼ全員仲良くなれない人間は必ずいるんだよ。逆に隣のクラスの人や同期じゃない人と仲良くしちゃいけないなのかよ。呉越同舟という考えもあるかもしれないが、それは例外だ。

逆に○○と仲良くしなさい(しろ、してね)というセリフを吐く人間に言いたい。じゃああなたはできるんですか? 私があなたの仲良くなれない人間と仲良くしなさいと言ったらできますか? できないよね。それと同じだ。
言われる立場を考えてみろよ。無理だろ。無理なんだよ。だから言ってはいけない。自分が仲良くできないのに、他人に対して仲良くしなさいというのはおかしい。なぜ今まで気が付かなかったんだろう。

あとこれも言ってはいけない。昔は○○と仲がよかったのに、なんで仲が悪くなったの?みたいなセリフを本人に言うこと。男性と女性と考え方が異なるかもしれないが、昔は昔だ。昔は仲が良くても、時が経つにつれて仲が悪くなる人間なんて腐るほどいる。入学(入社)したころは仲が良かったが、卒業(退職、異動)するころ仲が悪くなってしまった人間なんていくらでもいるだろう。仕事の忙しさ、人間環境の変化、意見の食い違い、ちょっとした冗談など。特に最後のは最悪だね。これで仲が悪くなった奴は何人いるかわからない。いずれにせよ仲が悪くなる理由なんていくらでもあるのに、それを昔は○○と仲がよかったのになんて本人の前で言うのは良くない。本人がいないところで話をしてくれ。あるいは思っていても口にださないほうがいい。

人間には色々ある。職場を見たらわかる。仲良くできない人間と仲良くしろと言われても無理だ。世の中できないことがある。だから言ってはいけない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?