仕事編 大人のしつけ

こんにちは、寒さ増して布団からゾンビのように出てくる霞です。

最近の悩みの種
大人のしつけ ということで書いて行きたいと思います。
(タイトル過激?大丈夫?)

さて、私は今10人程度の小さい会社で、とある営業の管理職をしています。
もう、かれこれ入社して1年8ヶ月。
管理職になってから、1年1ヶ月が経とうとしてます。

この会社は社長のワンマン経営で、トップダウンが基本です。
営業職というのは、「言葉の職人。ある意味で技術職。そのテクニックは一子相伝である。」というのがうちの社長の考え方です。

私はトップセールスと言えるような業績は挙げれませんでした。
つまり、テクニックを付ける前に、世話好きという理由で管理職になりました。

(もちろん他にもタイミングとかもありましたが、長くなるので端折ります。)

ここからが大変。
テクニックはないが、部下に教えないといけない。
(都度、社長に教えて貰いながら、模索して指導してます。)
仕事の段取りだって上手に組めない私が、営業マンの3~5人のスケジュールを管理して、メンタルケアして、取引先の書類関係をまとめたり、なんだり、、、まじ、毎日がパニック。(笑)

1年経った今でも慣れません。(笑)

テクニックは、後付け作戦でここまで乗り切ってきました。
どうしても、苦手なことの1つが、、、

「社会人の育成」大人のしつけです。

私自身も立派な社会人かどうかなんて分かりませんが、部下の営業マンとしての育成より、こっちの方が大変です。

中途採用がほとんどなのですが、「正社員ほぼ初めて!」という部下もいます。
こういう部下には、「挨拶は元気よく」から教えていかないといけません。
めちゃくちゃ、根気いります。
1回じゃ効きませんので、何回も言います。
そして、「報連相」。
そしてそして、「上司に対する接し方」。

まだまだ続きますが、こんな感じです。
全てにおいて理由をつけて説明しないと、20代半ばは全然納得しません。
なので、基本やりません、言う事聞きません。
(なので、やりません。もおかしな話なんだけど。)

会社に来ればお給料が貰えると思っています。
貢献ということも教えないと。

私もたくさんの大人から上記の事を教わりました。
でも、どうやって納得したのか、理解していったのか、どのように教えてもらったのか、あまり覚えておらず、大苦戦。
たくさん教えて頂いたはずなのに、、、。

大人のしつけが甘いと社内コミュニケーションが上手くいかず、組織的な役割が崩れます。
だからこそ、仕事の根本だからこそ、しっかり構築させたい。

でも、上手くいかない。
色々勉強して試しているけど、時間をかけてじっくり向き合って行くしか無さそうと、腹を括ってます。

みなさんも、そんな経験ありますか?
みなさんの職場の方々の中で、こんな育成やってる方いませんか?
ヒントが欲しいです。

最近の悩みの種でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?